ゴルフ考__初打ち | 悠釣亭のつぶやき

ゴルフ考__初打ち

新しい年になって、さて、いつが最初のゴルフかなと考える。
その間もなく、年末に、「ワシは5日しか空いてないがやるか?」
とのお誘いがあった。


早速予約手続きをしたが、どこもかしこも満杯って、皆さん
とてもゴルフがお好きなんですねぇ。
仕方なしにキャンセル待ち予約を入れ、ちょっと遠いけど
別のゴルフ場にもバックアップ予約。

30日になって、「キャンセル出ましたがいかが?」という電話。
即刻承諾し、予約が確定した。
という事で、初打ちは1月5日となりました。


当日の天気予報は年末年始で一番の冷え込みとの事。
それでも、‐2℃~10℃だから、往時に比べりゃ春ゴルフ。
チャンと準備すりゃ問題なし。

で、当日、やりましたよ、初打ち。
元日から練習継続してたから、初打ちと言っても構えることも
なくて、淡々とやりましたな。


風がほとんど無く、出だし、2℃くらいだったけど、それほど寒くも
なくて、進むに連れ太陽が燦燦と輝いて、歩いてるとドンドン
暖かくなり、昼間は上着を脱ぐまでになった。

枯芝に悩まされたし、枯葉に邪魔されたし、霜柱バリバリの
バンカーショットはきつかったけど、上がってみたら、いつもと
ほとんど変わらないスコアでしたな。

グリーンは少し固めだったけど、ティーグラウンドは凍ってなく
ボアラーは出番なし。
手持無沙汰に片隅に転がってました。





そうそう、フェアウェーの真ん中、球の止まったすぐ前にデッカイ
直径15cm、高さ10cm程の三角錐状の黒いものが。
中に銀杏がビッシリと詰まってましたな。

崩れもせず乾燥もしてないので、ここ2、3日のものです。
ワシの知見からすると、これは熊のウン〇。
こんなに銀杏を食うのかい!?
思わず辺りをキョロキョロ見回しましたな。
こんな場所に居るのか知らん?


かくして、初打ちは首尾よく済ませました。
また来週は定例会なので、良い練習ラウンドになりました。
暴走老人の通常の一年が始まりましたとさ。