一体何がっ!? | 悠釣亭のつぶやき

一体何がっ!?

まったく不思議な事が起こるもんだ!?
一体全体何が起こったのか???
訳分からんけど、ま、エエか。
んで、次回も同んなじことが。


毎日、サイフォンでコーヒーを立ててます。
時に濃く、時にアメリカンと、その日の嗜好で。
淹れ終わると残滓が膨れ上がって、こんな風に滓が残りますな。




これをフィルターごと捨てて、所定位置にセットした次の
フィルターに、挽いたコーヒーを入れ、下のポットに水を補給し、
スイッチを入れれば、ポット一杯の次のコーヒーが出来るって
優れものなんですな。





ある日の事、淹れ終わった出がらしのコーヒー残滓を捨てようと
フィルターを見たら、こんな事になってました.。
ん?誰か捨てましたか?





家族に確認したけど、誰も触ってないという。
オッカシイなぁ、残滓が消えてなくなるはずは無いのに、もしか
して、誰かのイタズラで、皆んなで黙ってようと、口裏を合わせた
のかなぁ?
ネズミが食う訳もなかろうしなぁ。


翌日、淹れ終わって、イタズラする暇も無く、すぐにフィルターを
確認しましたとさ。
アレーッ、な、無いがなぁ!滓が無いでぇ。

何でやろ?
そう言えば、1昨日冷蔵庫の所定の位置にしまってたコーヒー
の残り半分を手近の瓶に移し替えたんだったな。
で、早速、瓶の中身を確認した。

な、何とぉ、中身はインスタントコーヒーでしたがな。
かなり前に買った物を半分ほど使ったところで湿けないように
切り口を閉じて、しまってあったのを、挽いた粉の残りと勘違い
して、粉とばっかり思って瓶に入れたんですな。

結果的に、サイフォンでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを
飲んでたって事ですな。
淹れたてのコーヒーとインスタントコーヒーの違いも分からんか?
って思うんだけど、今どきのインスタントコーヒーは良い味出して
ますからねぇ。
特にマキシムは良い味出してますわ。
次に入れた濃いめのコーヒーの旨かった事(^-^;)