食欲の秋 | 悠釣亭のつぶやき

食欲の秋

柿、栗、梨、葡萄、イチジク、林檎などなど、秋は果物が一杯。
中でも、栗は何とも言えない美味しさですなぁ。
良い香り、ほっこりした果肉、えも言われぬ甘さなど、とても
味わい深い。


もちろん、柿は柿の美味しさ、葡萄は葡萄の味わいがあるんだが、
ワシは柿は多くは食べられないし、葡萄は大きな実の物は値段
がねぇ。
梨も美味しいけど、あのザラザラした食感はイマイチかな。
リンゴは蜜入りだと、甘さも歯ごたえも抜群だな。

ところで、娘の仕事場の仲間の家に大きな栗の木が何本かある
という。
んで、あちこちにお裾分けしてくれるんだそうだ。
栗は実を採るのに、あのイガイガから取り出さなきゃならんから、
収穫が結構大変なんだな。
それでも、毎年、たくさんの実を分けてくれると。

そのお裾分けのお裾分けがウチにも届いた。
いやぁ、実がでっかいんだわ。
売ってる栗にも負けない艶々した大きな実が届いた。





で、栗ご飯用に少し取っておいて、残りを茹でて食べることにした。
栗の最大の欠点は果肉を取り出すのがとても大変な事。
鬼皮の硬さはどの果物よりも固いな。
その中に渋皮があるから、これも上手く除去しなきゃならない。

1個剥くのですら大変なんだが、数十個もあるとね。
で、ワシがやるのは、実を半分に切って、中の甘い部分を
スプーンで掬って食べるやり方。

ちょっとお行儀悪い感じだけど、これが一番安易なやり方だと思う。
手間が掛かるから、一度にたくさんは食べられなくて、2~3個が
やっとこさ。


誰か、栗を上手く剥く道具を考え出してくれんかねぇ。
天津甘栗なら横から押せばパカンと割れるし、渋皮も殻の方に
付くから、とても食べやすいんだが。

栗も蒸した後、焼けば同じようになるんかな?
やった事無いが、どうも、ただ皮が焼けるだけになりそうな気が
するな。

調べてみたら、こんな道具があるらしい。
使ってみたいもんだ。
ただ、この時期だけの少しばかりの栗のために買うかという難問
がある事だけは確か。





あれこれ言いながら栗を食すのも一興。
栗蒸し羊羹、栗きんとん、モンブラン、マロングラッセ等々、栗を
使ったスイーツは沢山あるな。
昔から、栗はこの時期の最高の果物だったという事か。