日本人考__韓国の日本ブーム | 悠釣亭のつぶやき

日本人考__韓国の日本ブーム

今、韓国では静かに日本ブームが沸き起こっているという。
かなり前から、アニメやJPOPは流行ってたものの、今はアニメに
登場する場所の聖地化やハンボノ(韓国語と日本語を混ぜて話す)、
日本食に人が集まる、はたまた、代表的日本文化の一つである
「おまかせ」料理なども現れ、昔以上に日本文化が受け入れられて
いるという。


韓国経済は今の所好調で、一人当たりGDPは日本を上回る勢い。
繁栄を享受しているように見えるけど、一方では、少子高齢化が
加速しているし、学歴社会による格差が拡大している。
だから、この現象が韓国社会の大勢だとも思えないんではあるが。

ま、若い人達の間で日本文化が歓迎されていることは結構な事
なんだが、韓国の世論は芯が無いというか、政権の思惑でコロコロ
代わる事を多くの日本人は体感してきた。


ちょっとしたキッカケで、日本製品不買運動が起こり、NoJapan!と
声高に叫び、日本製品を叩き壊す集団が出る。
大衆も迎合して不買運動に加わる。
何か不都合があると、反日で盛り上がる(目を逸らせる)。
李明博政権や、ついこないだまでの文在寅政権のやったことを
多くの日本人は忘れ得ない。

で、今回の尹錫悦政権では YesJapanだと。
政権交代したら、世論も変わるんか?
んなことあり得るはずが無いやろと思うのが普通の日本人だと思う。
ま、日本好きの人が、政権によって隠れたり、表に出てきたりしてる
と言うのがホントの所かも知れないけど、あまりに節度がなさすぎる。
どうせまた違う政権になったら、あの嫌な世界が蘇るんやろと。


一方で、日本人はどう対応してきたか?
日本人が不買運動をやったことはあるか?
米国で日本車が叩き壊されていた時代でさえ、米国製品の不買
運動なんて起こらなかったよな。

韓国がNoJapanって騒いでた時に国内で反韓運動が起こったか? 
嫌韓やヘイトスピーチをする一部の跳ねっ返りは居たかも知れん
けど、大半の人はただ顔を顰めて、またアホどもが騒いでると
冷めた目で見ていただけ。


日本人の場合、たとえ政府のお声掛かりだとしても、多くの人は
良い物は良い、悪い物は悪いという考えがシッカリしていると思う。
だから、反日活動が行われていても、BTSは人気者だし、キムチは
売れる。
サムギョプサルやビビンバ大好きな人の数は変わらない。
韓流は何時までも人気が続いている。

日本人が韓国人と決定的に違う所がそういうメンタリティーなん
だろうか。
日本人は熱しにくく冷めにくいように感じる。
悪い方に転ぶと、熱し過ぎて全然冷めないという悪い結果にもなる。


韓国人が民主主義、自由平等、社会福祉など、確固たる信念の
元に行動しようとすれば、日本と事を構えていて良い筈が無い。
中国と北朝鮮が隣にある事は厳然たる事実なんだ。

日本からすれば、ただ、韓国が「存在に値するか」だけを冷静に
見ている事しか出来ぬから、融和的な行動が進むなら受け入れる
だけだし、反日活動が活発なら、困ったね、好きにしたらと思う
だけなんだな。


今のような事象がいつまで続くのか知らんけど、多くの韓国人が
何が一番大切で、そのためには何をすべきかをわきまえ、社会で
共有することが一番大切なように思う。
それが反日なら、ま、それで良いんですけどね。