初夏の花達_2023 | 悠釣亭のつぶやき

初夏の花達_2023

台風が去ったら暑いこと。
一気に夏のような気候になってしまいました。
Gも庭仕事も辛い季節です。

が、花達は元気いっぱいですな。
庭の花々が次々と蕾を持ち、花開くものもあって、またこれから
ひとしきり、花の季節になってきます。


これは、どこで手に入れたものか知りませんが、丁度良い環境に
植えられてました。
今年は成長期に暖かい日が続いたせいでしょうね、蕾の数が
大変多いです。
マンシュウキスゲ(ヘメロカリス)という、ユリ科の花ですね。
そう言えば、キスゲそのものだ。





これはシモツケソウかな。
小さな花の集合で花火のような丸ぁるい花形になっている。
この株は赤花と白花が咲くので、ゲンペイシモツケと言う様だ。





ウチにはバラが何本かありますが、基本、放置栽培なので、
良い花が咲きません。
たまに肥やしをやるくらいでは、バラは大きな良い花が咲か
ないんですな。
それでも健気に。




もう一つのバラは枯れそうになってたのを、何とか持ちこたえて、
今年は背丈が50cmほどにまで回復しました。
それでもアブラムシの大群とウドンコ病のような病気に罹って、
手当はしましたが、花は一個だけ。
このバラは色合いが良いので、再び枯らさないように、ちょっと
面倒見なきゃ。





梅雨時に満開になるから、珍重されるんかな。
アジサイは種類にもよるんだろうけど、花の色が青いのやピンク
なのがある。
土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌では
ピンク花になると言われてるから、ウチは酸性土壌なのかな。
来年は苦土石灰を撒いてみようか?
ちょっと大きな株になり過ぎたので、花後に強剪定しなくちゃ。





今年の梅雨がどうなるのかは伺い知れないが、エルニーニョの
時は日照時間が少なく降雨量が多い傾向にあるから、少し
長引くのかも知れないな。
台風は多くなりそうだから、相乗して豪雨にならなきゃよいが。