痛かった事 | 悠釣亭のつぶやき

痛かった事

長く生きてると、様々な事に出会うわけですが、おおむね、
楽しかったことや上手く行った事はあまり記憶に鮮明ではなく、
辛かったことや痛かった事の方がよく覚えているようです。
恐らく、人間の危機意識が再び痛い目に合うのを避けるように
働くためだと思うんですが。

で、過去に経験した痛みはどんなもので、どれほど痛かった
かは人さまざまでしょうけど、ワシが体験した痛みについて
書いてみようと思います。


世の中には、3大痛病 なるものがあると言います。
痛風、尿管結石、虫垂炎 がそれだそうです。
ワシは痛風だけやったことがあります。

女性の場合は出産が一番痛いと言いますが、ワシはこれだけは
経験してません、ってか出来ませんので、その痛みの程度は
まったく実感できません。


で、ワシが今まで体験した痛みなんですが、これを
痛みの強さについて   1~5段階評価
痛みの持続性について  1~5段階評価
を試みたいと思います。
病名、痛みの強さ、持続性、どんな風かを書いてみました。

 

病名 痛みのレベル 痛みの持続性
胃潰瘍
潰瘍の程度による。早い治療で快癒。ピロリ菌退治で再発防止。
 
親知らず抜歯
頭に近いので痛みを強く感じるし、煩わしい。冷やすことで軽減。
 
痛風
風が吹いても痛いはホント。薬がよく効く。食事療法必要。
 
骨折
年寄りはなかなか治らないし、長引く。癒合しても筋力低下。
 
階段からの転落
年寄りは持続性痛みがなかなか治らない。湯治が効く。
 
肺の内視鏡
痛いよりも苦しい。術後、血反吐を吐く。なるべく別の検査法で。
 
オデキの除去
除去手術より麻酔注射と洗浄が痛かった。部位や大きさによる。


という結果になりました。
オデキ除去が痛いって?
それが痛かったんですよ。


ワシはまず化膿するってことが無い。
ホッペを噛んでも口内炎にはならずに、すぐ治ってしまう。
怪我しても化膿したことはない。
だが、しかし、この時はお尻にデッカイオデキが出来た。
で、放置しても治るかなと思ってたんだが、化膿して腫れあがって
座れない。
仕方なしに皮膚科・外科っていう医者に行った。

「痛いですか?」
「麻酔するから、全然。」
「んじゃ、取ってください。」
ってんで、手術台へ。
ブチューって麻酔を打たれたんだが、「ギャーッ」って思わず唸った。
ブチュー、ギャァー。
4発も打たれて、冷や汗が出た。

除去手術は確かにまったく痛くはなかったし、ほんの数分で終わり。
かなりデカイ穴が開いてるんで、綿を詰めときますから、2、3回
通ってくださいね。

次の日、通院。
麻酔は完全に切れてるのに、穴から綿を取り出し、洗浄する。
「ギャーッ、ギャーッ、ギャーッ」
これを通院で3回やられて、もう結構ですから、綿を取って下さい、
また腫れたりしたら通院しますので、と言って逃げ帰った。

もうちょっと良いやり方は無いんかいとは思ったが、仕方ない。
とにかく、麻酔注射と綿を取って洗浄するのが、耐えがたい痛み
だったし、手術と合わせると4回も失神しそうな痛みに遭った。


痛風は風が吹いても痛いっていうが、その意味が良く分かった。
風が吹くと、親指に生えた毛がなびくんですな。
その程度の事でもシッカリと痛む。

真っ赤に腫れ上がって、脚を床につけなかったが、医者で薬を
処方してくれたら、嘘のように痛みが亡くなり、腫れも引いた。
昔なら、1週間も10日も苦しんでたんだろうな。
今は尿酸値を下げる薬を飲んで、低い値にコントロールされてる。


皆さんも、痛い目に遭ったことはあるんでしょう。
ワシは幸い、結石や虫垂炎にはなったことが無いし、出産は
したくても出来ないから、もっと凄い痛みがあるんだろうけど、
経験してはいない。
心の痛みは人並みにはあるけどね(^-^)

今までは幸せだったというしかない。
ま、痛みを経験したことが無い人は居ないんだろうけど、軽い
痛みで済んだ人はもっと幸せを噛みしめた方がよい。
もうこれ以上の痛みは経験したくは無いんだが、ガンの最終段階
にはとても痛むというから、これはもしなれば、覚悟するしか無い
んかな。