梅雨明け2022_1 | 悠釣亭のつぶやき

梅雨明け2022_1

梅雨明け宣言はとうの昔に出ていて、6月最終週には記録的な速さで
梅雨が明けたことになってます。
その後の猛暑や戻り梅雨があって、何やらほんとに明けたのかどうか
分からん状況が続きました。
この所の毎日の猛暑も夏の気配十分ですな。


ワシの梅雨明けの条件はというと、
①太平洋高気圧の勢力増大(1020hp以上)
②梅雨前線の北上または消滅
③蝉が鳴くこと
なんですが、この天気図は何を示してるんでしょうか?




今頃になっても、「梅雨は明けてない」って言い張っても何の足しにも
なりませんけど、この天気図は梅雨末期のものとしか言いようが
ありませんな。
んで、太平洋高気圧は現在、1016Hpなんですが、弱まる方向。
前線は北上するどころか、高気圧の弱体化によってむしろ南下の方向。
セミの声を未だに聞かない(一昨日の夕方、遠くで聞こえたように
感じたんだが、耳鳴りかも? 聞いたという人も無きにしも非ず)。


立て続けの台風の通過ですが、勢力が弱かった上に、一応は高気圧に
阻まれた形で北へ抜けていったので、日本列島には大きな影響は
無かったのは良かったです。
ただ、湿った暖かい空気が列島を覆う事になったので、この蒸し暑さを
持ってきましたなぁ。

んで、上空の気温も高めに推移していて、これだけ湿った空気がある
のに、局地的な上昇風による豪雨も規模が小さくにしかなりません。
ホントなら、この時期、毎日のように雷雨が来て、水やりは要らない、
蝉の声を聞きながらの夕方の心地よい涼しさ、ピールの美味さ等々
爽やかな夏が楽しめるんですが、ジメジメ、ムシムシ。

この状況は恐らく、太平洋高気圧が大きく列島をカバーするように
なるまで続くんでしょうね。
今週一杯はこんな状況のままなんかなぁ。
夏は暑いのが良いけど、もう少し湿度が低くなって欲しい。


Ref.

梅雨明け2022
https://ameblo.jp/yct/entry-12749761102.html
戻り梅雨?
"https://ameblo.jp/yct/entry-12753672651.html