初夢 | 悠釣亭のつぶやき

初夢

いつ見る夢が初夢か?
諸説あるが、新年になって初めて見る夢が初夢って事のようだ。
諸説とは、
①大晦日の夜から元日の朝にかけてみる夢
②大晦日は飲んでて寝ないので、1日の夜から2日の朝見る夢
③元日は終日飲んでるので、2日から3日の朝にかけてみる夢

飲んでばっかりやん。
ワシは昔から、2日の夜に見る夢が初夢と思い込んでたな。
書初めが2日だし、初夢も2日の夜かと。


1富士、2鷹、3茄子って言うけど、ま、富士山と鷹はめでたい感じが
するけど、何で茄子なん?
どう考えても茄子が縁起が良いとは思えんのやが。
単なる語呂合わせなん?





ワシが過去に見た初夢で一番縁起が良かったんは、富士山上空を
丹頂鶴が飛んでる夢だった。
天然色(古っ)で、山頂は真っ白、鶴の頭の天辺がやけに赤かったな。
その年は自己ベストスコアが2回も出たから、初夢はご利益がある
ってか、とても縁起が良いと思ったもんだ。





最近は夢を見る事がまず無い。
頭が枕に着いたら、数秒で朝だからね。
健康というか、いつあっちに行ってもおかしくないような感覚。
特に、運動した日なんぞは、朝があっという間に来るんだもんね。

そんな訳だから、ぜひ見たいと思う光景を思い浮かべながら寝に
着くわけだが、いつも、もう朝状態で詰まんない。
昨夜は石川佳純ちゃんがエプロン姿で、お帰りなさいませって
言うような夢を見るように思い浮かべたんだが、すぐ朝になったな。





その年最初に見る夢が初夢ってんだから、今夜は違う妄想を
思い浮かべながら寝に着くことにすっか。
さて、どんな光景がベストかなぁ。