皆既月食2021__追記 | 悠釣亭のつぶやき

皆既月食2021__追記

記事の最後尾に追記しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜、皆既月食が見られるという。
ご存じ、月が地球の影にスッポリと入ってしまう現象。
月が太陽光に照らされなくなるから、一気に明るさが無くなって、
それまでの満月の明るい夜が、新月の夜のように暗くなる。


月がスッポリと地球の影に入れば、真っ黒になるはずと思うが、
地球の空気で散乱した太陽光が僅かに月に届くので、真っ暗では
なくて、ぼんやりした赤黒い月になるって事だ。
赤い光は青い光よりも散乱しやすいから、赤が勝った色合いになる。

前に皆既月食があったのが2018年2月で、3年ぶりの天体ショー。
次に起こるのが12年後というから、なかなか見れるものではない。
太陽と地球と月の微妙な位置関係がこのような不定期的な現象を
引き起こす(下記参照)。


今日は北海道と九州地方を除いて晴天の予報。
ま、局地的な悪天候はあるかも知れないが、よく見えるんだろうか。
関東地域では
食の始まりが   18時45分頃
皆既食の始まりは 20時09分頃
皆既食の終わりが 20時28分頃
食の終わりが   21時53分頃
というから、皆既食だけでも20分に及ぶ。

欠け始めを見て、食事後、皆既になるのを見るというのが
効率の良い見方なのかも知れないな。
いずれにせよ、壮大な天体ショーが楽しめそうだ。
各地で夜空を見上げる人達の驚きの顔々が目に浮かぶ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

残念ながら、当地では雲が厚く、月蝕は見られませんでした。

5時頃までは薄曇り程度で期待してたのですが、6時には

チラホラと水滴が降りてきたりの天候になり、一気に期待が

萎んでしまいましたね。

 

肝心の7時頃には雲がしっかりと空を覆い、時折通過する

雲の切れ間に目を凝らしましたが、星一つも見えませんでした。

よく見えたのは北海道や南海の離島くらいだったようです。

前線の東進が予想以上に早かったようです。


 

記事に、次は12年後と書きましたが、「スーパームーン

(月の軌道が地球に最も近い時の満月)時期の皆既月食は」

言う注釈が必要でした。

普通の月の時期の皆既月食は次は来年、2022年12月と

なっておりますので、次の機会をお見逃しなく。


 

Ref.
月蝕__不思議な天体ショー

https://ameblo.jp/yct/entry-12349161255.html