「中学生の95%」が近視という非常事態宣言! 予言します。このままではもうまもなく…… | 東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京近郊のエアコンクリーニングは、お任せ下さい!(東京・神奈川・千葉・埼玉・高崎) 読売新聞販売店と協賛しているエアコンクリーニングなので、安心です。お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

●「中学生の95%」が近視という非常事態宣言! 予言します。このままではもうまもなく……

こんにちは、ハッピアッツァの三宅節郎(せつろう)です^^

今回は、久しぶりとなりますが、もう25年近くお世話様になっております、


「脱コンビニ食!」(平凡社新書)などの著者で、食生態学者である山田博士(ひろし)

の最新情報をシェアさせていただきます。


それは、表題にありますように、

「中学生の95%」が近視という非常事態宣言! 予言します。このままではもうまもなく……

という、とてもタイムリーな事項についてなのですが、

山田氏はそのことについて、氏が発行しているメールマガジン
短縮版『暮しの赤信号』の今日、2019年11月18日号で、詳しく解説されています。

そのサーマリーは次の通りとなります。


≪転載開始≫


★(第1章) 

若い母親たち。お願いだから、その赤ちゃんの目に、そんな「近い距離から光を」差し込まないでほしい。絵本と、「スマホ」やタブレットは、まったく別ものです。そのようにして育った子どもが、いま、どうなっているのか。今回、「衝撃的な調査研究」が発表されました……


★(第2章)

こうした「近視予防」は、失明を防ぐうえでも以前から急務であったにもかかわらず、なぜか日本での小児期の近視有病率は1990年代以降、報告されてこなかったんです。諸外では実施されているのにね……

★(第3章)

近視には、4つの種類があります。弱度近視、中等度近視、強度近視、そして「病的近視」……なんです。ただ「病的近視」では、より失明に近くなるわけですね。ところで、近視と遠視、老眼の区別、それぞれお分かりですか(笑)……

★(第4章)

ところで、失明という言葉で、宮沢賢治の童話「貝の火」を思い出しました。主人公は、子ウサギのホモイ。彼はヒバリの子を助けたことによって、「貝の火」という不思議な宝物をもらいます。でも、このホモイは慢心してしまうんですね。そのため失明してしまいますが、人間たちへの警告かな……


続きは、こちらのバックナンバーよりご覧になれます。

≪転載終了≫


それでは、今日も「愛と光と忍耐」で、張り切って参りましょう!!

ありがとうございました^^

 

エアコンクリーニング
キャンペーン中です♪

 

before

 

 

 

after 

 

 「キレイな仕上がり」で、リピーター急増中!!