「余裕のある人は正論を言う前に…」 続く言葉に、ハッとする♪ | 東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京近郊のエアコンクリーニングは、お任せ下さい!(東京・神奈川・千葉・埼玉・高崎) 読売新聞販売店と協賛しているエアコンクリーニングなので、安心です。お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

●「余裕のある人は正論を言う前に…」 続く言葉に、ハッとする♪

こんにちは、ハッピアッツァの三宅節郎(せつろう)です^^

私も、以前、正論を言って大失敗をしたことがあります。

 

「まずは同調して聞いてあげる」って、とても大事ですね(^^♪

≪転載開始≫

家族や友人の様子がおかしく「悩みがありそう」と感じた時、あなたはどんな行動を取りますか。

悩んでいる人に対して「何か自分にできるアドバイスをしてあげたい」と思う人は少なくないでしょう。

漫画家の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さんはTwitter上に、ある言葉を添えてイラストを投稿。反響が集まっています。

弟の『ひと言』に、姉は…



仲曽良ハミ@思い出漫画家
@nakasorahami

 「余裕のない人」が絞り出した声を「余裕のある人」は正論を言う前に先ずは同調して聞いてあげるほうがいい、絶対。
pic.twitter.com/e6ji5Pht6n


『余裕のない人』がしぼりだした声を『余裕のある人』は正論を言う前に、まずは同調して聞いてあげるほうがいい、絶対。


「学校に行きたくない」とつぶやいた弟に対し、まずは同調し、話を聞くことにしたお姉さん。

心が苦しい時に「学校には行かないとだめ」など頭ごなしに正論をぶつけても、余計に相手を追い詰めてしまうかもしれません。

また、自分にとっては『正論』のつもりでも、相手にとっては単なる経験や価値観の押しつけに過ぎない場合もあるでしょう。


投稿を見た人からは、たくさんのコメントが寄せられました。


・心に響いた。正論が人を救うとは限らない。

・こんなお姉ちゃんが欲しかった。こういうことをいえる人になりたい。

・「弱っているのを見せない人」が、突然弱音を吐いたら本当にギリギリの状態。


相手が自分の問題を一緒に考えようとしてくれるだけで、気持ちがスッと軽くなったり、孤独感が和らいだりするもの。

大切な人が悩んでいる時は、お姉さんのように相手に寄り添った対応ができるといいですよね。

[grape編集部]


≪転載終了≫

それでは、今日も「愛と光と忍耐」で、張り切って参りましょう!!

ありがとうございました^^

 

エアコンクリーニング
キャンペーン中です♪

 

before

 

 

 

after 

 

 「キレイな仕上がり」で、リピーター急増中!!