世界で『最も弱い』パスワードが判明 1位の結果に納得するも予想外のワードが… | 東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京近郊のエアコンクリーニングは、お任せ下さい!(東京・神奈川・千葉・埼玉・高崎) 読売新聞販売店と協賛しているエアコンクリーニングなので、安心です。お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

●世界で『最も弱い』パスワードが判明 1位の結果に納得するも予想外のワードが…

こんにちは、ハッピアッツァの三宅節郎(せつろう)です^^

パスワードを決めるのは、なかなか悩ましいですよね(^^♪


≪転載開始≫

IT化が進む中、スマホやPC、銀行やクレジットカードでの支払い時など、求められる機会が多いパスワード。

「ここのパスワードはなんだっけ…」とならないように、覚えやすいパスワードを使用している人も多いのではないでしょうか。


◆数字の羅列は危険

イギリス時間の2019年4月21日、イギリスの国家サイバーセキュリティセンター(以下、NCSC)が、世界中のパスワードを分析して判明したぜい弱なパスワードを公表しました。

NCSCによると、世界でハッキングされた中で最も多かったパスワードは、2320万件の「123456」だったと判明。

この「123456」のパスワードは、以前からぜい弱性が指摘されていました。

ほかの数字の羅列では「111111」や「123123」などを使用している人も多く、どれもハッキングされやすいパスワードとして挙げられています。

なお、アルファベットで最も多かったのは「qwerty」で、380万件。


キーボードの上段のアルファベットを左から順に押すと、キーの配置から「qwerty」となります。考えることなく入力できるため、多くの人に使用されていると考えられます。


◆実は日本で有名なあのキャラクターも…

日本で人気のキャラクターの名前も、実はぜい弱なパスワードの1つ。

漫画『NARUTO-ナルト-』は海外でも人気が高く、「naruto」というパスワードは24万件も使用されていました。人気ゲーム『ポケットモンスター』の「pokemon」も22万件ありました。


また、単純で分かりやすい英単語も、ハッキングされやすくぜい弱性が高いといえます。

要注意な単語はこちら。


「iloveyou」

「monkey」

「dragon」

「computer」

「princess」

「football」

「sunshine」

「love」

「shadow」

「soccer」



NCSCは「今後、2年間でサイバー犯罪の被害者になるイギリス人は、42%にのぼる」と予想しました。

ハッキングは世界中で行われているため、イギリス人に限らず日本人も注意が必要でしょう。

今回発表されたようなパスワードを使うのは、大変危険です。

自分の名前はもちろん、地元のサッカーチームやお気に入りのバンド名などもパスワードにしないよう、注意喚起をしているNCSC。

次のことに注意してパスワードを作るよう、人々にうながしています。


 

推測されにくい強いパスワードにするために、まず3つのランダムな単語を組み合わせて忘れないものにすることを勧めています。

想像力を使って、自分の記憶に残っている言葉にしてください。そうすれば他人に推測されにくいパスワードになります。

     National Cyber Security Centre ーより引用(和訳)


忘れないようにすることも大切ですが、今回発表されたようなパスワードを使用している場合はすぐに変更しましょう。


◆ぜい弱なパスワードトップ20


NCSCの発表を元に、ぜい弱なパスワードのランキングを20位までまとめました。

同じパスワードを使ってしまっていないか、ぜひチェックしてくだ


1位 123456(2320万件)

2位 123456789(770万件)

3位 qwerty(380万件)

4位 password(360万件)

5位 111111(310万件)

6位 12345678

7位 abc123

8位 1234567

9位 password1

10位 12345

11位 1234567890

12位 123123

13位 000000

14位 iloveyou

15位 1234

16位 1q2w3e4r5t

17位 qwertyuiop

18位 123

19位 monkey

20位 dragon


ぜい弱なパスワードトップ10万を見たい人はこちら!


[grape編集部]


≪転載終了≫

それでは、今日も「愛と光と忍耐」で、張り切って参りましょう!!

ありがとうございました^^

 

エアコンクリーニング
キャンペーン中です♪

 

before

 

 

 

after 

 

 「キレイな仕上がり」で、リピーター急増中!!