yahoo!ブログで書いていた記事の倉庫です。
新ブログはコチラ↓

山中鉄道部GOLDのブログ (ameblo.jp)

 

 

毎年恒例となりました北関東発

国内最後の毎日走る寝台特急

「サンライズ瀬戸・出雲号」に

乗りに行くだけの旅。

そのために片道をどう安く楽しく過ごすか

という旅でもあります。

 

今回は四国の左からこんにちは。

愛媛県から初上陸!第⑳話。

 

ダイジェスト版はコチラ↓

四国の左からサンライズ ~ダイジェスト~

3月に訪れました右から版はコチラ↓

四国の右からサンライズ

 
 
イメージ 13
品川駅8番線臨時ホーム。
185系臨時快速 
足利藤まつり3号桐生行き。
 
 
イメージ 1
3号が大船始発になったのは
去年からだっけ?1号は上野発。
 
 
イメージ 2
神奈川からお越しの皆さんも
ご覧の通り盛況。えっ?隣席は
 
 
イメージ 4
20代ほどほどの清楚な女性(*ノωノ)
膨れ上がったリュックから
缶チューハイのみを取り出し棚上へ。
失礼します、しばし
車窓イベントあるので無言(爆)
 
 
イメージ 3
サンライズ号またね~これで
起点と終点の寝ぐらを記録できました。
 
 
イメージ 5
185系で上野東京ラインを往くのは貴重。
目に焼き付けとかなくては。
 
 
イメージ 6
車窓が落ち着いたころ(なんじゃそりゃ?)
お隣のお嬢さん、瞳が大きいので
勝手にひとみちゃん!にお声がけ。
 
 
イメージ 7
お連れさんと席離れちゃったなら
替わりますよ。
コレ100点満点でしょ?(笑)
 
 
イメージ 8
ひとみちゃん
「いえ現地集合なんで1人なんですよ」
現地?そっか、この列車は
あしかがフラワーパークに行く人の
列車なんだっけ。
私は家に帰る旨をひとみちゃんに説明。
ひとみちゃん
どうやら鉄子ではないが旅慣れている。
適度なインターバルを置き(これ大事)
会話をキャッチボール(これも大事)
画像は小山駅。両毛線の乗務員に交代です。
 
 
イメージ 9
宇都宮線に別れを告げ両毛線に。
するとひとみちゃん、おもむろに
コンビニ袋からオニギリを出し頬張る。
良かった、警戒されてない(笑)
私も温まった缶チューハイを煽り
「君の名は。」の話とかする。
岩舟駅も通るからね。
(私、寄せてマス)
 
 
イメージ 10
開業したてのあしかがフラワーパーク駅。
ここでひとみちゃんとはバイバイ。
楽しんできてね~(^.^)/
 
 
イメージ 11
私設駐車場(畑)も盛況です。
道路混んでるだろうな。
 
 
イメージ 12
足利駅。今回の旅はここで終了。
フラワーパーク過ぎても
利用者結構居るじゃない。
その昔、古参の車掌さんが
定期化してもいいくらいだと言ってました。
「急行わたらせ」のサボはまだ
保存してあるそうです。
しかしそれを差す列車はもう無い。
 
 
イメージ 14
家に帰ったらもちろん焼酎煽ってヒルネ。
夕方、今年初の春雷と伴に土砂降りの雨。
夢うつつの中
ひとみちゃん大丈夫かなぁと憂いし
涼しくなったのでもうひと眠り。
旅は「一期一会」その後どうした?
なんて聞けませんから。
ましてや街で偶然出会ったとしても
お互い気付きません。
これが旅の醍醐味。
 
 
おわり。