yahoo!ブログで書いていた記事の倉庫です。
新ブログはコチラ↓

山中鉄道部GOLDのブログ (ameblo.jp)

 

 

毎年恒例となりました北関東発

国内最後の毎日走る寝台特急

「サンライズ瀬戸・出雲号」に

乗りに行くだけの旅。

そのために片道をどう安く楽しく過ごすか

という旅でもあります。

 

今回は四国の左からこんにちは。

愛媛県から初上陸!第⑮話。

 

ダイジェスト版はコチラ↓

四国の左からサンライズ ~ダイジェスト~

3月に訪れました右から版はコチラ↓

四国の右からサンライズ

 
 
イメージ 1
待っていてくれたのは
8600系特急しおかぜ。
四国の電車では最新鋭。
SLをモチーフと言っていますが
私にはライオンか
ひまわりにしか見えません(爆)
 
 
イメージ 2
2×4の8両、全部岡山行きの
「高松行き特急いしづち」併結無し。
多客期対応ですね。おかげで
GW中の平日なので自由席ガラガラw
 
 
イメージ 3
路盤もよろしゅう瀬戸内をスッ飛ばします。
予讃線はまず最初の新幹線候補。
 
 
イメージ 4
移動速度も速いせいか
天候も目まぐるしいです。
基本雨ですが><
 
 
イメージ 5
ホントはあっち乗りたかった。
振り子電車で国内最新8000系。
変態性能。
 
 
イメージ 6
カケだかモリだか知らんが
金持ちならかき揚げくらい載せろっつーの!
世界のイマバリブランドに傷が付きますね。
 
 
イメージ 7
なんだありゃ?予習しとけば良かった。
引退なさったFGT2次車。
DF50も居るらしい。
伊予西条駅の四国鉄道文化館。
十河先生の記念館もあるそうで。
 
 
イメージ 8
途中から乗って来た清掃員さんに
聞きました。あれが石鎚山ですかね?
 
 
イメージ 9
高知方面に向かう土讃線との分岐駅。
多度津駅です。
 
 
イメージ 10
保存されている58685号機。
言うなれば多度津は四国の新津だわな。
 
 
イメージ 11

ゴールドタワーが見えたら乗り換えの宇多津駅に着きます。

 

 

つづく。