①超快速に乗る。GWえちごツーデー | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

もう梅雨明けですが

ゴールデンウィークのはなし。

特に計画も予定もしていなかったのですが

天気の様子を見て

いてもたってもいられず

新潟のチョーお得なきっぷ片手に

ぶらり1泊2日の旅。

 

新潟県までは普通乗車券で。

ギリギリ100㎞超。

ワタシの住む街からは

隣、隣県ですので

特に気負いせず気軽に行きます。

 

 

211系も貴重になるのか?

ワタシが年取っただけなのか?

両毛線よ。

 

 

新前橋駅上越線に乗り換えです。

 

 

両毛線でも渡ってるんですが

再び利根川を渡ります。

 

 

その後何度も利根川を渡り

右岸左岸を縫うように

標高をあげる上越線の景色は好きです。 

 

 

川が今どっちにあるか

把握しておくと

より楽しめるでしょう。

 

 

三国連山が見えてきたら

乗り換えの水上駅です。

撮り忘れた。

(バタバタしてたんだろなw)

 

 

長岡行きに乗り換えてます。

土合駅はもぐら駅

 

 

こんなに降りるんだ。てか

みんなあの階段昇るんだw

そのあとさらに山登るのかな。

シーズンとはいえ平装多いi印象。

 

 

国境を超えたら田植シーズン。

 

 

越後湯沢駅で降ります。

乗り換え時間14分。

行けるか!?

 

この駅で話題になった

みどりの窓口閉鎖

新幹線の駅だよ?

テレクラみたいな話し相手争奪戦の

話せる券売機一個。

指定席券売機二個。

ふつうのやつ二個。

これだけじゃスキーシーズンとか

無理ですね

 

今日は難なく買えました。

 

 

えちごツーデーパス

2日間、フリーエリアJR線のみでなく

ほくほく線えちごトキめき鉄道

乗り放題の神きっぷ。

繁忙期も売ってくれるのが素敵。

 

ただ

この手のお得なきっぷは

エリア内の主要駅じゃないと

買えないのが難しいのよね。

一旦改札出て券売機寄らなきゃですから。

 

 

ひとまずミッションクリア。

ほくほく線

ゆめぞら車両が待っていました。

 

 

9:14発 ちょー快速!

 

 

座れないだろと諦めてたら

そーでもない

関東では珍しく全席転換クロスシート。

あ、もう関東じゃねんだ。(笑)

そのくらいの距離感。

 

 天井がフラットでなんか不自然と思ったら

これがゆめぞら放出装置ですね。

なんか大がかりでアタマぶつけそうダナー

ゆめぞらとして運行する時は

数多いトンネル内で

美しい映像が天井に映し出されるそう。

 

この列車はワンマン超快速だから

やらないみたい。

 

NEWDAYS寄るミッションも完了w 

懐かしい感じのテーブルにもフィット

 

 

雪解け水を田んぼに運ぶ

ニッポンイチの川

信濃川

 

 

まつだい駅で沢山降りていきました。

何があるんだろ?

 

 

かつて特急が160㎞で走ってた線路だから

ずーっとまっすぐで

超快速ってなくらいだから

かっ飛ばしてるんだろうなと思ったら

そーでもない。(笑)

 

 

越後湯沢からおおよそ1時間

停車駅にして5個目

俊足でした。

10:15 直江津駅で降ります。

 

と思ったら

Shu*Kura居たー!

この列車で乗り継げるんですね。

 

チョー快速はこの先

えちごトキめき鉄道に乗り入れて 

新井駅まで行きます。

 

 

なにはともあれお見送りー

 

 

しらゆきもー

 

次の列車まで1時間10分。

D51レールパーク

なるのもがあるらしいんだけど

多分あの先の建物なんだろうけど

何しろ案内が少ない。

お子ちゃま連れのママさん

みんな迷ってましたよ。

 

ま、停まってる汽車は

あまり惹かれないのでやるこたぁ一つ...

 

駅そば!

直江津庵

(直江津駅北口の階段降りたとこ)

 

地産地消をうたっている

名物のめぎす天もずくをイン!

 

 

つづく。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム