年始は雪見酒。(前編) | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

すっかり感染者数も減少し

間もなく終息か?

と、全国民が勘違いした頃

2022年、年始のお話し。

 

東武伊勢崎線伊勢崎駅に来ました。 

 

 

今日は

群馬のいろんな鉄道乗り放題

ぐんまワンデー世界遺産パス 

で乗り回します。

期間限定だったのが

通年発売になりました。

 

後ろのベイシアスーパーは

旧屋号いせや

ここ伊勢崎が発祥。

 

 

上越の雪雲も

お山が盾となって

ほとんど雪の降らない両毛地区

お陰で風が冷たいんだけどね。

(からっ風)

 

 

高崎駅なんかいた

貸切団臨成田行きだそうです。

 

 

朝ごはんはモチロン駅そば

オバチャン舞茸うどんちょうだい!

(うどんじゃんw)

 

 

舞茸終わっちったんさねー

 

  ほーなん!

 

かき揚げっきしねーんさー 

 

  いいさ!

 

わりんねー

 

  せやねーよ!

 

わたし居住は栃木県だけど

群馬弁も話せるバイリンガルです。

 

温まったところできっぷを確認。

あれ?

レトロ」って書いてないじゃん!

SLじゃないのは解ってたけど

旧客じゃないのかぁ

 

きっぷは酔っぱらって

ポチるもんじゃないですね。(汗)

 

ハイ、キャンセルキャンセル…

 

 

進路変更いざ雪国へ!

 

 

30分も乗ればこんなで 

 

 

こんな雪景色。

 

ホント普段から

天気の境目に住んでるんだなぁと実感。 

 

 

終点の水上駅に着きました。 

 

 

これのる。

 

 

臨時特急 水上92号 上野行き

 

えっ、もう帰っちゃうの?(笑)

 

 

雪景色とタキシードポディ美しいです。

 

 

水上駅の名物看板と。

 

 

ハイグレードな651系

ゆったりシートは良いものです。

 

 

ま、特急草津特急あかぎの 

遊んでる車両を使ってるだけ

なんですけどね。

 

 

雪見酒といきましょう。

 

ハイ、

お気付きの方もいらっしゃいますね。

昔よくスキー客に紛れて乗った

臨時快速シーハイル上越号

の再現というわけてす。

 

SLとか観光列車じゃ

ちょっとワチャワチャしてるし。

雪を見ながらゆっくり呑みたい。

そんなお年頃。

 

 

渋川までなんですけどね。

テーブルチャージは30分。(汗)

 

 

多客期に走らせてくれる

上越線唯一かつ最後の特急。

 

上越線は景色がいいんだけどね。

勿体ない。

 

 

渋川駅で降ります。

この電車

こっから先は特急草津と同じですから。

 

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム