はじめてのJR九州④憧れの竜ヶ水駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

次の停車駅は
憧れの竜ヶ水駅。
 
普通列車すら
たまに(いや、結構)通過する
竜ヶ水駅。
 
だからっつって
この列車で降りちゃったら大変。
次来るのは2時間後...
って下調べ済み。
 
 
あっ!
783系の特急きりしま18号と交換だ。
パシャパシャ!
 
 
...我が817系行っちゃいましたw
(確信犯)
 
 
あ こ が れ の
竜ヶ水駅。
降りちゃった\(^o^)/
 
全然密じゃな~い(当たり前)
 
 
いや~
梅雨空予報なのに
青空越しの桜島
 
正真正銘 海の見える駅。
 
誰からのご褒美かは知らんケド
感謝!
 
 
浮かれてばかりいられません。
過去には数々の悲劇、からの復興。
 
駅名 というか地名は
竜のような水が出る場所。
 
 
レアなんでしょうか?普通列車の通過風景w
チョット停まってドア開けてよ!
 
利用客は皆無ながらも
列車交換は頻繁。
 
駅が廃止されないのも
豪雨時の危険地帯である
何らかの役割があるのでしょう。
 
 
やはり関東から比べても
日没遅いですねぇ~(当たり前)
もう19:00だよ。
 
 
あ"ーっ!!
 
 
普段は宮崎地区でしか見られない
サンシャイン回送!
 
700系以上の交流専用機は
関東では縁が無いので
あまり詳しくはないんですが...
 
検査とかで鹿児島に来ていたのでしょう。
 
 
どっちもドア開かないという悲劇(笑)
 
 
国鉄最後の急行型と言っても
過言ではないサンシャイン713系を
桜島バックで見送ります。
 
 
そしてシェルターチックな
憧れの竜ヶ水駅も
さようなら。
 
 
流石に2時間居るのは心もとないので
路線バスに助けて貰います。
 
それでも1時間居たようです。
 
つづく。
 
 
旅を終えた後の総評はコチラ↓