はじめてのJR九州③空港最寄り駅の渋さ。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

鹿児島空港最寄り駅である
日豊本線 加治木駅へ
路線バスで向かいます。
 
時間に余裕があるなら
都市部直結のリムジンバスには
乗らない方針。
(今日で言うところの鹿児島市街行き)
 
 
西郷どんもお見送り。
 
乗客計3名で出発です。
ノー密!(コロナじゃなくてもか?!)
 
 
こんな所も通っちゃうのぉ?
 
リムジンバスでは体験できない
「民家」の軒先を拝見。
 
 
錦江湾チラ見え。
テンションアガッてきましたよぉ!
 
 
プッチンプリンを
プチってやったみたいな山。
 
 
市街から一本外れたところの
日豊本線 加治木駅に着きました。
 
バスを降りたのはワタシ一人。
空港から25分くらい。
 
昔からの空港と鉄道は相性悪い。
いつか、空港最寄り駅の渋さを
特集したい。
 
 
もーたまんねーな。
生活に密着した駅風景。
 
コロコロとかは持ってないけど
ワタシはエイリアンのよう。
これもリムジンバス乗っちゃ体験できません。
 
 
軌道緑地化でしょうか(←違)
古いホームも残ってます。
初見50Nレールほどの
立派な軌道もウネウネ...
 
 
私が乗る普通列車
鹿児島中央行きが来ました。
 
817系コミュータートレイン(CT)
 
多分新しいクルマなんだろうけど
あまりに汚くて風景に溶け込んでいるw
 
 
これよ、これ。
 
観光抜いても
地方の生活を垣間見たいの。
 
学校お疲れ様。
そしてオレも夜勤明けお疲れ(ネムっ)
 
 
交換列車はキハ40。
 
災害を免れた肥薩線、吉都線経由都城行き。
なかなかのロングラン。
 
未更新ヨンマルがまだ居るんだっけ。
次来た時乗れたらいいな。
 
 
さて、新型の部類の817系も
モチロン初乗車。
 
本革貼りの転クロシートも
背中が痛そうw
 
 
これは独特ですね。
 
部活で疲れてるんですから
大目に見てあげましょうよ。
 
大昔は夜行も床で寝たんでしょ(笑)
 
 
これも独特ですね~
サラリーマンがメリーゴーランド!?
 
 
重富駅でどっと降てゆきました。
座ってみます。
 
悪くないじゃん。
猫背だから肩当たらない(笑)
 
 
対向は415系電車ですね。
あの子の半分の電力で
この子は走るという。
 
 
重富駅を出ると
電車は錦江湾沿いに走ります。
 
自慢の大窓越しに
青空の桜島。
 
もう帰ってもいいくらい満足じゃ!
 
 
つづく。
 
 
旅を終えた後の総評はコチラ↓