(掘り鉄)寝台特急北斗星 夜あけの青い森 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

前回(大宮発車)の続き。

 

食堂車グランシャリオでの

楽しいパブタイムも終わり

本日最後の客扱い

仙台を出ると間もなく日付を跨ぎます。

 

流れる街の光が少なくなるころ

残ったワインを煽り

ベッドに体を放り投げ

無理やり目をつぶります。

 

少しでも寝ないと

明日がつらいのはわかってる。

 

3時間くらい仮眠したのち

向かったのは最後尾1号車。

 

オハネフ25 15

 

夜も明けやらぬ寝台列車の車窓。

 

カメラは吸盤さんにお任せし

まるで銀河鉄道のような光景を

目の当たりにしたのです。

 

同じこと考えてた同輩は他3名くらい。

 

まだ廃止報道が出る前でしたが

お互いまったりと譲り合い

来るべき時を覚悟し

これで最後になるかもしれない

史上最高の立ち乗りを愉しみました。

冒頭のすれ違いは

岩手県、IGR線内で

北斗星同士のすれ違いです。

 

ワタシが寝てる間に息子が撮りましたw

 

 

掘り鉄シリーズは続いちゃうよ。