ボヤボヤしていると10月になっちゃいますね(^^;
増 税 !
(これもまた次の旅のキーワード)
9月になって
夏の18きっぷ期間最後の週末の話。
小山駅で
美味しいえきそばを食べながら考えた末・・・
水戸線へ。
JR東日本には首都圏を網羅する
便利な1日フリーきっぷがあります。
「休日おでかけパス」
(18きっぷ1日分と似たような金額)
どーせ18きっぷが余っているなら
貧乏根性丸出しで
おでかけパスエリアから外へ出なくちゃね。
筑波山は雲隠れ←すでにおでかけパスエリア外
水戸駅構内はいつもより賑やか。
工臨シーズンということでしょうか?
入替さんカメラ目線あざっす!
コチラも忘れてはならない
赤い電車(気動車だけど)
鹿島臨海鉄道。
そして次に私が乗るのは
水郡線E130系堂々の4連!
郡山行き。
HBとかGVみたいに電気の力は借りないゼ!
とばかりにDIESELのロゴも誇らしげ。
八戸線にもキハ40を駆逐すべく
同形式が導入されましたね。
なんてこっちゃないこの形式は
単行での運用ができるから。
電気の力を借りるまでもない線区ということ。
しかしながら油断してました(^^;
ホームで遊んでいた私が悪いのよ。
18きっぷ消化組。家ゴロゴロからの
逃避行オジサンで満員御礼です。
(あくまで個人の私見ですw)
モチロン君は優先だよ。
(席の取り合いじゃなく前面かいワラ)
愛称は奥久慈清流ラインってなもんで
美しい久慈川に寄り添います。
水戸駅で控えていた機関車は
コレを牽くんでしょうか?
西金駅の砕石側線。
吾妻線の小野上駅と並び
JR東日本のバラスト拠点。
そして日本三大名瀑(諸説あります)
袋田の滝も水郡線の沿線。
そして冷酷な車内アナウンス。
次の常陸大子で後ろ3両切り離します!!
18キッパー圧縮装置発動\(^o^)/
いわゆる支社境ってやつですね。
ひとまずホームで深呼吸。
4両から1両になった郡山行き。
発車の時間。
プールの飛び込みみたいに
鼻をつまんで飛び乗った!
ウソです。
結局1駅しか耐えられず、降りる。
埼京線みたいだった。
快適だったら郡山まで乗り通して
磐越東線で常磐線にもどる。
これ定番コース。
私もそのつもりでした。
あくまで私の憶測ですが
あの人達みんなこれから同一行程でしょう。
(お・そ・ろ・し・や)
逃避行の集団から私は逃避行するのです。
本日は猛暑日予想ですが
秋の気配でしょうか?
なんか寂し・・・
つづく。