2019夏 週末パス1日目 ⑤キハ40のお葬式(羽越編) | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

18きっぷまで待てなくて。の旅 1日目

 

自宅~東北本線~福島~奥羽本線~新庄~

陸羽西線~酒田~羽越本線~新潟~上越新幹線

 

旅程に沿ってお送りします。

この記事は赤い所

 

梅雨の晴れ間

キハ40で羽越本線乗ってます。

 

特急通過では気づかない景色。

ガラガラの客室。

 

この地区のキハ40は

新型車両GVナントカに置き換えが

決まっています。

 

これ。

2018.08.04 at新津

 

あつみ温泉駅。

 

先日の大地震で湯が枯れちゃった

なんて報道もありましたが大丈夫です。

 

羽越本線も地震翌日まで運転見合わせ。

懸命な復旧作業が行われました。

 

四季島も迂回せざるを得ませんでしたね。

 

府屋駅。

 

粟島が近くなってきました。

 

 

今川駅。

 

特徴的な黒い瓦のお寺は無事なようす。

近隣民家はブルーシートの惨状も散見。

 

名勝「笹川流れ」の地域に入ってきました。

 

ヨンマル2時間堪能できました。

(カミンズ更新ですが)

 

さようなら~次は只見線あたりでね(^^)

 

降り立ったのは桑川駅。

 

道の駅と本物の駅が同居w

道の駅桑川 夕日会館。

 

特急いなほは通過駅。

訪問2度目、少し遊んでいきます。

 

ざっぷーん!(入ってませんよw)

 

思い出に、車窓をツイート。

よかったらご覧くださいね。

 

つづく。