今村翔吾の参勤翔待。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。

 
 
 
好きな小説家さんのファンミーティング。
 
ぼろ鳶とくらまし屋以外の作品はまだ全然読めていない状態なので、そんな私が行っていいものかと悩んだけど、せっかく東京での開催だし!と思って参加してきました。
 
 

 
 
 
 
先生お着物で登場しないかなーとひそかに期待してたけど、普通にジャケット姿でしたにっこり
 
最初はクイズ大会。

みなさんすごいなぁ。
 
出版社の方がアタフタしてるのおもしろかったです(笑)。
 
それから、落語家の林家けい木さんの一席。
 
けい木さんは木久扇師匠のお弟子さんだそう。
 
ぼろ鳶とくらまし屋のお噺。
 
おもしろかったニコニコ
 
「ワンピースの世界で麦わらの一味やトラファルガー・ローの一味がいるように、ぼろ鳶や加賀鳶がいまして」っていう一言、ものすごく腑に落ちたというか、納得。
 
ああそうか、だからぼろ鳶が大好きなのかと。
 
なるほどねぇ。
 
お噺も楽しくて。
 
星十郎の時の髪くるくるも再現されてて楽しかった。

内記のところも(笑)。
 
火事場で助太刀に来た勘九郎に対して、新之助が「大音様ようこそ」って言っちゃうのも、晴太郎だけ来てないのも、とてもらしくて笑ってしまった。
 
茂吉さんの件には『えっ!』って一瞬思ったけど、まぁ時間軸でいうとそうか…ってなってみたり。
 
楽しい一席でした。
 
初めて生で落語を見たけど、それがこんな贅沢な一席で。
 
ありがとうございましたにっこり
 
そのあとは質問コーナー。
 
こちらもいろいろお話し聞けて楽しかったです。
 
いやー、コラボの話はアガりましたねキラキラ
 
同じ人物が他の作品にもちょっと出てくるっていうのは結構あると思うんだけど、がっつりクロスは珍しいもんね。たぶん。
 
如何せん、私は誉田哲也先生の姫川玲子シリーズと歌舞伎町セブンシリーズが出版社を越えてコラボした『硝子の太陽』に大興奮したクチなので。←
 
いやー、楽しみですねぇ。
 
ほんと今考えただけでもわくわく。
 
楽しみラブ
 
そのあとは先生のスペシャルステージ。
 
歌手もやってた今村先生の歌が聞けて。
 
ってか、先生のお声素敵よね。
(劇友さんに説明いたしますと、シゲさんみたいな声)
 
事務所の方がダンスしたりで(これがまた上手!)、とても楽しかったニコニコ
 
 
 
 
 
最後はサイン会。
 
『塞王の楯』と『イクサガミ』を購入。
 
「星十郎をイメージしてこのピアスしてきました」とか(細かいなオイ)、
 
 
 
 
「火消しの技比べ大会(別名:良い男全員大集合の回)の話が超絶読みたいんですけど」とか、先生にいろいろ言いたかったのに、結局テンパってアワアワしただけで終わった無気力
 
でも名前入りのサイン嬉しキラキラ
 
 
 
 
ニヤニヤ。
 
ファンの方ともいろいろお話ししてみたかったけど、我ながらコミュ障がひどすぎて
 
これは幟を持ってた方に撮らせてもらった写真。



 
もっといろいろ聞けばよかったなぁ。
 
 
 
 
 
そういえば、ずっと前に浅田先生にサイン頂いた時も、せっかく先生が「この本持ってるなんて珍しいね」って言ってくださったのに、その時もアワアワしちゃってアセアセ
 
 

 
 
そういや、舞台観劇後の役者さんお見送りの時も毎回アワアワしてるわ。
 
あー、もったいない。
 
もっとお話しできるようになりたーい
 
 
 
 
 
ということで、ファンミめちゃめちゃ楽しかったです。
 
今村先生、スタッフさんたちもありがとうございましたキラキラ
 
お話しさせて頂いたファンの方もありがとうございました!





帰宅後、21時からNHKの『サタデーウォッチ9』を見る。

さっきまで目の前にいた先生を、生放送のテレビで見る不思議(笑)。