今さらだけど2022年まとめ。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。




2022年読んだ本。








98冊。

月に10冊読むことを毎年目標にしてるけど、今年はあんまり読めなかったです💦

夏にチョコさんが戦争ものの舞台を上演したので、予習のために戦争の本を何冊か読みました。

『エム・バタフライ』も自分じゃ絶対手に取らない内容だけど、これも舞台観劇の予習のために。

ずっと読んでるシリーズものはもちろんおもしろかったんだけども、

今年のベスト3は
『悲しみのイレーヌ』
『天上の葦』
『ペッパーズゴースト』
かな?

特に『悲しみのイレーヌ』はまんまとやられました🙄






舞台。







2022年、いちばんおもしろかったのは『あぶくの流儀』。

これは是非とも同じキャストさんで再演してほしい。
(海さんお願いしますラブラブ)

ゴツプロもよかったですねニコニコ

そういえば、年末に会社の人と舞台の話をしてて。

「推しの劇団(ゴツプロ)に出た三津谷くんがすごくよかったんですよー」って話をしてたら、三津谷くんが出てる舞台のDVDを貸してくれた。




今日観たんだけど、どちらもおもしろかったです。

でも私は『マリーゴールド』の方が好きかな。

バンパイア?吸血種の話。

こういうファンタジーものは、ストレートよりもミュージカルで観た方が私は楽しいな。

どちらの話も悲しい終わり方なんだけども。

『COCOON』の方は染谷くんと荒木くんも出演されてたのでちょっと嬉しかったにっこり

世界観はどちらも一緒で、三津谷くんはどちらの作品も同じ役。

でもキャラが全然違うのよねぇ。

これはどういうことなのかしら?

ちょっと週明けRさんに聞いてみよう。





今年はどんな舞台、本に出会えるかしらにっこり