ブラックリスト。シーズン9 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。

 
 
 
今年もとうとう観終わってしまった。
 
ブラックリストのシーズン9。
 
 
 
 
エリザベスの死から2年後。
クーパーはエリザベスの娘アグネスの養父となり、レスラーはデトロイトに帰郷、アラムは友達と起業し、パクはFBIの訓練教官に。
デンベはFBI捜査官になっていた。
潜入捜査で台湾産の最先端マイクロチップを盗もうとした男を取り逃がし、デンベは大やけどを負い、相棒は射殺された。
「巨悪」レディントンを失った世界で悪の暴走が始まっていたのだ。
 
 
 
 
 
※ネタバレしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リズが亡くなってから2年後。
 
特別班は解散になって、みんなそれぞれいろんなことを。
 
いちばんビックリしたのがデンベ。
 
レッドから離れて、まさかFBI捜査官になっているとは。
 
デンベはFBIの捜査官になっちゃったから、代わりに(?)レッドを守ってるのがウィーチャ。
 
お姉さんのミアースもシャーマン?で素敵。
 
ミアースとウィーチャの姉妹と暮らしてたレッドも帝国に復帰。
 
そんな中、クーパー本部長に殺人の疑いが。
 
クーパー自身は記憶をなくして、自分がやったのかどうか分からない。
(しかも死んだのは妻の浮気相手だったので動機はある)
 
本当に自分が殺したのかを独自に調べ始めると、関係者がどんどん殺されたりでいなくなっちゃう。
 
そんな中電話がかかってきて、クーパーは何者かにハメられたことを知る。
 
レッドはレッドでリズを殺した犯人(実行犯はその場で殺したけど、その黒幕)を探し、クーパーをハメた人と同一人物だと分かる。
 
いやー、リズが亡くなったし、制作総指揮の方もシーズン8で降板ということで、今シーズンどうなるのかと思ったけど、相変わらずめちゃくちゃおもしろかった!
 
みんなをまた集めるところから始まって、そこにデンベも加わって。
 
アリーナはある事件での後遺症に悩まされてたので、もしや今回でいなくなっちゃうのかなと思ってたら案の定。
 
でもサマルみたいな感じじゃなくて、妊娠したからっていう設定だったのでよかった。
(女優さんご自身は違う作品に出演するので降板を決めたそう)
 
今回1シーンだけサマルが出たのも嬉しかった。
 
アラムの幻想の中だけど。
 
アラムも今回で降板。
 
アラムは最初からいたから、いなくなっちゃうの寂しい。
 
クーパーの件があって、アラムが代わりに責任者になってストレスがすごそうだったしね。
 
1回謎の回があったよね?
 
アラムのカウンセリングの回。
 
あの回だけちょっとよく分からなかったアセアセ
 
アラムは「いつまでとは決めてないけど休むことにした」って言ってたし(俳優さんご自身もこの理由なのかな?)、もしかしたらまた戻ってくるかも?そしたら嬉しい。
 
 
 
 
 
で、リズを殺した犯人。
 
これが私ビックリしちゃったよ。
 
最初ほんとミスターキャプランかと思って、これにも『まさか!』と思ったけど。
 
でも実はもっとも身近な。
 
レッドとこの人の気持ちのすれ違いはちょっと悲しかったな。
 
この件は最終回にちゃんと決着がつくんだけど、また新たな火種が……
 
最後になんてことしてくれたんだもやもや
 
また来年も楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
第13話、コールガールの事件は私が前にハマった『ヒューマンズ』っていうドラマを思い出す内容。
 
ものすごく中途半端なところで打ち切りになっちゃったけど、『ヒューマンズ』もおもしろいのでぜひ。