マスク。【追記あり】 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。




『極やわ』っていう名前のマスクが好きです。

でも今は、極やわどころかマスクが買えない状態。

朝から薬局に並ぶとか、そこまではしたくない。←

『何かの時に』と思って会社の自分の机の引き出しに入れといた普通のマスクを家に持って帰り。

極やわを温存しておきたいから普通のマスクの方を使ってたんだけど、もう耳が痛くてチーン

ゴムを緩めるために仕事中も伸ばしたりしてるんだけど、ゴムが当たる耳の裏がほんとに痛い。

メガネもしてるから??

それでも極やわを残しておきたい(笑)

手ぬぐいマスク作ろうかなー

ということで。

縫わないマスクね。

かまわぬ行って手ぬぐい買って。
(久しぶりにかまわぬ行ったわ)

作り方はこちらです。




↑かまわぬ行った時、動画の最後はほんとに折るだけなのか店員さんに確認した。

ただ折るだけでも意外とズレない。

私はなんとなく折り目に差し込んで作ってみた。

しかし、ここで耳にかけるところを髪結いゴムにすると、また耳が痛くなりそう。

痛くならないゴムはないのかとグーグル先生に聞く。

これだ!!!




ということで、古くなったレギンスを切りーのハサミ

ストッキング、タイツ、レギンスがない!という方は、靴下でもいいみたいよウインク

そんなこんなで完成!




1枚で作ると厚くなっちゃって私は嫌だったので、手ぬぐいを半分に切って作成。

同じ柄で2枚ずつ。

レギンスゴム、確かに耳が痛くならなそう。

洗濯できるし、いいよねニコニコ

明日会社にこれしていこうか……

でもさー、街で手ぬぐいとかハンカチで作ったマスクしてる人を見たことないから、するの恥ずかしいな…とか思っているw

そして結局ふつうのマスクしてまた耳が痛くなるという



【追記】

手ぬぐいマスク装着して会社に行きました!

1日着けてみた感想。

出勤中とか、歩いてる時はちょっと息苦しいかも。

でも仕事中は(ずっとPC作業です)、全然気にならない。

レギンス切って作ったゴムも耳が痛くなくていいわー

そしてこのマスク、裁縫して作ったわけではないのに、それを説明しても誉めてもらえる謎(笑)