ウソのホント。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。

 
 
 
昨日観てきました。
 
ふくふくや『ウソのホント』
 
 
 
 
開演前はセットの写真を撮ってもいいとのことで。
 
下手側。
 
 
 
 
上手側。
 
 
 
 
 
 
 
苦しい事なんか、フタしちゃいなさい。
なかったことにするの。
時々思い出して、少し苦しくなるけど、そのまま見ないフリ。
それが出来るの大人の特権だから。
真実なんてクソくらえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春子さんと佐代子さんのランチタイム。

 

盗聴してる??

 

ビルのオーナーのボンボン社長が、5Fの会社の新社長・今井くんを案内してるのをずっと聞いてる2人。

 

1Fの中華屋さんの超さん(笑)。

 

ラーメンマンみたい

(*´艸`*)

 

ボンボンが今井くんに「僕のことはボンボンって呼んで。みんなそう呼んでるから」って言ったのが好き(笑)。

 

自分からそう言っちゃう感じがね。

 

屋上に弁護士の幸太郎さんが。

 

春子さんと何かあるよう……

 

そこにボンボンと今井くんが。

 

佐代子さんがいきなり「あんな会社名嫌だよねぇ」って言い出したのとか、なんだかんだ気に入っちゃってるのおもしろかった

(*^ω^*)

 

そこにイチゴちゃんも来て。

 

「男に騙し取られてもいいように、ちゃんとお金貯めておく」っていうの笑っちゃった。

 

「貧乳なのに?」って言われて、イチゴちゃんが今井くん叩くのもここだった?

 

おもしろかった。

 

市原さんのいっちゃってる感じもおもしろかった(笑)。

 

ヤバイ感じ(笑)。

 

今井くんが春子さんに「ナントカさんですか?(名前失念!なんとかイネさんだった気がする)」

 

ボンボンの会社の経営が悪化した時、春子さんにav出てもらったことがあると。

 

佐代子さんの反応おもしろかった(笑)。

 

あと幸太郎さんの反応ね(笑)。

 

逃げる春子さん(笑)。

 

春子さんと幸太郎さんは異母姉弟なんだね。

 

超さんが出前のラーメン持ってきて。

 

「あちゃちゃあちゃちゃ」もおもしろかったけど、今井くんとごはんの契約勝手にしちゃうのとかおもしろかった(笑)。

 

 

 

 

 

そのあと。

 

春子さんと幸太郎さんの場面おもしろかった(笑)。

 

牛ゴリラ弁護士(笑)。

 

かわいい(*´艸`*)

 

幸太郎さんのキャラが崩れてるのも楽しい(笑)。

 

春子さんの「早く行けよ。走って行け」がおもしろかった(笑)。

 

この2人、劣悪なお店から女の子たちを逃して元のお店に戻すっていうことをしてるのね。

 

そのことに気付いて、組織に情報売ってるスパイみたいな人がいるんじゃないかっていう話。

 

春子さんは「佐代子さんのわけない」って言ってたけど。

 

ドアのガラス越しに映る影は佐代子さんっぽい。

 

 

 

 

 

翌日。

 

槻山さん、夜は地下のお店でバーをやってるけど、お昼は幸太郎さんの手伝いしてるんだね。

 

娘さんの受験の時に親の面接があるって嬉しそうに話してるの好き。

 

 

 

 

 

夜、お店の準備のためにやってくる槻山さん。

 

着替えて出てきた格好が衝撃的(笑)。

 

金髪のカツラにドレスにヒール。

 

かわいい(笑)。

 

今井くんに「ヒゲを剃り忘れてますよ」って言われてるのおもしろかった。

 

槻山さん(そのこママ)がやってるのは女装バー。

 

楽しそう。

 

時田さんに叩かれて、そのこママが叩き返すの笑った

(*^∀^*)

 

イチゴちゃんが時田さんにヘルプ頼まれるのもこの場面かな。

 

時田さんの色恋営業

(*´艸`*)

 

 

 

 

 

前の場面で春子さんたちが話してたみたいに、時田さんのお店の女の子が飛んだよう。

 

上手側で超さんから説教される時田さん。

 

時田さんのお店のオーナーは超さんだもんね。

 

おたまで叩かれて。

 

時田さん笑っちゃってるのかわいかった(笑)。

 

時田さん「でも…」

 

超さん「でももタカシもないヨ!…タカシってだれヨ?」

 

(*´艸`*)

 

私は完全にシゲさんイメージしたけどね(笑)。

 

 

 

【ちょっと脱線しますが】

 

浜谷さん、かなやすさん、知束さんの初見だった舞台『旅の途中』。

 

その時もかなやすさんは劇中でシゲさんの名前出してイジってたのを、「でももタカシも」の時に瞬時に思い出した。

 

懐かしや(*^ω^*)

 

 

 

説教しながら屋上に上がってくる超さんと時田さん。

 

半年間給料なしって言われて、時田さんは奥さんの元旦那さんがストーカーになっちゃって、それから逃げるために海外移住したい、そのために早急にお金を貯めないといけないって話を。

 

でもその話、そのこママのこと。

 

超さんはごまかせない(笑)。

 

「バレなきゃどんなウソついたっていいんだよ」っていう時田さん。

 

超さんヒゲが剥がれかけてて。

 

今井くんが付け髭なんですか?って聞いて、超さん「今どきこんなヒゲ生やすやついる?」(笑)。

 

超さん、実は中国人じゃないって話とか。

 

組織から逃げるために変装してると。

 

 

 

 

 

屋上にやってくるそのこママ。

 

何か探してるけど、そこにボンボンが来たから、幸太郎さんに頼まれた書類を取りに来たってごまかして。

 

春子さんと幸太郎さんがやってることを組織に言ってたのはそのこママだったんだね。

 

そのこママがゆっくりボンボンに近づいてく。

 

『もしや殺そうとしてる?』って思ったら、ボンボン分かってた。

 

あの冷静さと目線こわい。

 

そのあとの、そのこママが息を吐くのよかった。

 

今日限りでお店を閉めて、もう二度と現れないでって言うボンボン。

 

そのこママが行っちゃったあと、ボソッと「元気でね」って言ったのよかった。

 

 

 

 

 

その後、そのこママは佐代子さんのところに。

 

屋上の事務所には春子さんと幸太郎さん。

 

そのこママは、DVを受けて旦那を刺した(軽傷だったけど)佐代子さんに、まだトラウマがあるかどうか聞く。

 

娘さんの話つらかったな。

 

春子さんと幸太郎さんは政治家のお父さんの話。

 

今失踪してるってことになってるけど、実は幸太郎さんが殺した。

 

冒頭の場面はその時のことだったんだね。

 

 

 

 

 

無線からボンボンの声。

 

今、そのこママが奥さんの前の旦那さん殺しちゃったからって。

 

飛び出していく幸太郎さん。

 

 

 

 

 

 

とりあえず奥さんと娘さんたちは市原さんのところに。

 

死体は超さんのところに。

 

そのこママは屋上の事務所に。

 

幸太郎さんに連れられて血まみれで入ってくるそのこママ。

 

経緯がとても切なかった。

 

春子さんが「ベラベラベラベラうるせぇな!」と一喝。

 

これからどうする?の問いに「自首します」ってそのこママ。

 

「今最優先にやるべきことは家族を守ることだろ」っていうのがよかった。

 

そこに超さん、時田さん、イチゴちゃん、ボンボンが入ってきて。

 

今までこっそり春子さんと幸太郎さんたちの手伝いをしてたと。

 

驚く幸太郎さん。

 

ここで時田さんとイチゴちゃんが幸太郎さんのマネしたとことがほんとおもしろかった(笑)。

 

しゃくれてるし(笑)。

 

現場を幸太郎さんがめちゃくちゃにしちゃったから大変って言われての、幸太郎さんの「ご…ごめん」(笑)。

 

死体は超さんが絶対見つからないところに埋めると。

 

「今まで13体埋めたけど見つかってないね」

 

(*´艸`*)

 

とりあえず奥さんたちの様子を…ということで、盗聴器で市原さんのフロアを聞く。

 

そしたら市原さんが奥さんにアダルトグッズの説明してた(笑)。

 

みんなこのままバラバラに逃げて、戻ってこないほうがいいっていう結論に。

 

幸太郎さん「なんかご迷惑おかけしちゃって…」

 

ボンボン「ドンマイ」

 

笑った(*´艸`*)

 

それを全部聞いてた今井くん。

 

 

 

 

 

翌日、佐代子さんと今井くん。

 

今井くんが昨日のこと説明して。

 

その時機械から春子さんの声が。

 

「私も連れてって」って言う佐代子さん。

 

娘と向き合わせようとする春子さんも素敵でした。

 

今井くんの会社に強制捜査が入ることも教えて。

 

ボンボンは最初から身代わりのために雇ったって。

 

すごいなー、ボンボン(笑)。

 

春子さんと佐代子さんの友情がとても素敵。

 

 

 

 

 

上演中、舞台上のいろんな場所で同時進行で話が進むっていうのが多くて、いったいどこを見ればいいのやら、誰のセリフを聞いたらいいのやらで迷うー。

 

そして『あれはどの場面だったっけ?』って頭の中がしっちゃかめっちゃか。

 

市原さんが今井くんに何時間もグッズの説明してたところとかもおもしろかったんだけど、どこに入った場面なのかもう思い出せない(汗)。

 

楽しかったけど。

 

 

 

 

 

今回は風俗の話ということで。

 

エグかったらやだなって思ってたけど(特に時田さんの営業の件)、サラッとしてて楽しくてよかった。

 

三部作だそうで。

 

また来年楽しみ。

 

続き物なのか、どうなるのか。

 

来年は伸さん絶対出てほしい。

 

期待(*´ε`*)

 

 

 

 

 

上演後にキャストさん全員でのトークショー。

 
 
 
 
 
 
市原さん役の山本さん、普段は真面目なサラリーマンとか、良いお父さんとかの役が多いそう。
 
コンシーラーの話とかおもしろかった(笑)。
 
アナムくんの、あまり歓迎してもらえない話もかわいい(笑)。

ボンボン役の石倉さんも素敵でした。

かんのさんもほんわかしててかわいい
(´^ω^`)

まゆみさんの動きもかわいくておもしろかった(笑)。
 
そして今日、伸さんいらっしゃってて。
 
伸ちゃん劇場最高でした!
(*≧m≦*)
 
恒例になってきたようで嬉しい(笑)。
 
終演後に伸さんとお話しさせてもらったけど、なんかガッチリしてた気がする。
 
役作りで太ってるってブログに書かれてたから、その影響かな?
 
浜谷さんともお話しできてよかった
(*^∀^*)
 
 
 
 
↑アナムくんの肩にあご乗せ浜谷さんかわいい
 
 
 
 
 
カーテンコールの時、イチゴちゃんの胸元に入れ墨があるのに気付いて。
 
終演後、まゆみさんとお話ししたら、実は最初から入ってるそう。
 
イチゴちゃんかわいかった
(*´艸`*)♡
 
 
 
 
 
福引きもやったんだー。
 
参加賞だったけど、岩田さんがたくさんくれた(笑)。
 
ありがとうございました
(*^ω^*)
 
岩田さんとお話ししたいけど、いつも話しかけられない(汗)。
 
次こそ…!
 
 
 
 
 
当日パンフに、アナムくんによるフロアガイドが載ってるんだけど。
 
この絵を見るたびに笑ってしまうのは私だけ?(笑)
 
 
 
 
かなやすさんの絵もかわいいけど。
 
アナムくん、完全に浜谷さんをゴリラ寄りで描いてるよね??
 
笑ってしまう(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、劇友さんたちとごはん。
 
中華おいしかったー
(*^∀^*)
 
 
 
 
超さんのお店よりおいしい……はず(笑)。
 
ほんとこのお店おいしかった
(*´ε`*)
 
それからお茶を飲みに。
 
チャイ。
 
 
 
 
↑激熱だったから、超さんみたいに「あちゃちゃあちゃちゃ」だったよ。
 
↑すぐマネしたい病w