こんにちは、幸せ肌コンサルタント・島崎木綿子です。


今日は「生活習慣と美肌は関係しているのか?」についてお話ししていこうと思います。




美肌になるための条件として挙げられる「規則正しい生活」。


果たしてこれは本当に因果関係があるのでしょうか?




私は昔から疑問でした。



なぜなら、看護師など夜勤など不規則な勤務の人でも

私よりはるかに美肌な人はたくさんいるし、

規則正しい生活を意識しても一向に美肌になれなかったからです。



しかし、今となっては「生活習慣と美肌の関係」は密接していることが


よくわかります。



私が提唱している美肌マインドは

・依存型ではなく自立型

・肌のことを忘れるくらいわくわくする目標がある

・自己尊重感がある



という3本柱ですが、


最後の自己尊重感
(私でいることがうれしい・私でいることを誇らしく思う)という感情は

美肌マインドの要です


なぜなら、自分を大事に思う心がない人は

自分の心身を大切にする生活ができていないからです。



小さなことのように思うかもしれませんが

睡眠の確保や、栄養の補給、自分にとってのストレスを把握し

避けられるものは避ける努力をするということこそ、

自分を大切にできている人です。



そして、自分のことをよく知っている(または知ろうとしている)ため、

ちいさな心身の変化にもすぐ気付くことができます。


例えば、便秘や生理不順など、

「最近おかしいな」と思えることで対策が取れたりします。


だから、のちのち来るかもしれない不調の芽を摘み取ることができ

健康を維持できるのです。



つまり、自分を大事にできている人は、

規則正しい生活云々ではなく

自分の心身の状態を把握しているので

対策がおのずとできており、

いい生活習慣が身についているのです。


いい生活習慣をするためにはは、自分を大切に思う心があることが絶対条件です。



それがなければ、(自分が嫌いであれば)

自分に目を向けることが少ないため

心身の変化に気づくことや、軌道修正が遅くなるのです。




先日、これをうまく表現している本に出会いました。


小田全宏氏の「新・陽転思考」という本です。


(以下引用)


=============


自分を嫌いな人は

ほぼ間違いなく生活が乱れています。



この乱れというのは人から見た乱れではありません。



自分の心の乱れです。



自分を信頼する自己尊重感が失われてしまうのです。



================



これはまさに、私が言いたかったことを

表してくれています。


自分を信頼する自己尊重感は、言い換えると自己治癒力です。


「私は健康になる」「私はよくなる」という自己治癒力は

自分の心身の信頼から生まれるものです。


美肌マインドは、自己尊重感を高まるためのワークを中心にしています。


美肌になるための講座ではありますが

「やり方(テクニック)」ではなく「あり方(マインド)」

なのです。



このマインドを、全国の個人サロン様に伝えていきたいと思っています。


スカイプにて説明会&セミナーを
行っております。


お問い合わせお待ちしております。


=========================


第1期 美肌マインド講師養成講座募集中


※講座もスカイプで行います。

全国のエステサロン様の受講お待ちしております。


7月6日・7日 8月10日・11日(全4日 10時~18時)



現在個別説明会&個別セミナーをスカイプにて実施しております。


ご興味のある方はご希望の日時を3候補ほどお伝えください。

(説明は約2時間となります)



お申し込み方法


info@healing-beauty-cotton.com



個別説明会&セミナー受講料 3,000円













賛同していただけるサロンオーナー様、