スクールビジネスをやっていると、毎回毎回集客に苦労します。
また、先日行ったセミナーも、予約は60名ほどいたのに、
当日の出席は20名ということもあります。
本当は事前入金のシステムとか使えば良いんですが、
手数料の問題もあるし、基本的には当日支払というスタンスを通しています。
社会起業大学の学生でも、
教育に興味があったり、スクール事業を考えている方は多いのですが、
スクール事業ではキャッシュポイントが非常に重要になってきます。
授業料だけだと、実際回っていきません。
しかも一度入学して卒業したらリピーターになるということは少ない業種です。
(うまくリピーターを獲得している会社も多々ありますが)
だとしたらどうするか?
そこで重要になってくるのがキャッシュポイント。
入学金&授業料以外の収益源をどこに確保するかです。
例えば、MBAで有名なグロービスさんなんかだと、
「グロービスMBAシリーズ」という書籍が有名ですよね。
あれは物販。
あとは、学習塾なんかだと、模試とか、
普段の授業料数ヶ月分に匹敵する夏期講習とか、勉強合宿とか。
そうやってスタンダードなものよりも付加価値をつけて売るとか。
この辺がうまい会社は本当にうまいですよね。
なんか偉そうにアドバイスチックなことを書いていますが、
今の自分の悩みがまさにここなのです…