どこからお金が入ってくるの? | 働きがいを追及する会社の社長ブログ

働きがいを追及する会社の社長ブログ

2012年3月14日、株式会社カイラボを設立しました。

「働くすべての人が生きがい、働きがいを感じられる社会の実現」を事業理念に、日々奮闘中。

スクールビジネスをやっていると、毎回毎回集客に苦労します。


また、先日行ったセミナーも、予約は60名ほどいたのに、

当日の出席は20名ということもあります。


本当は事前入金のシステムとか使えば良いんですが、

手数料の問題もあるし、基本的には当日支払というスタンスを通しています。



社会起業大学の学生でも、

教育に興味があったり、スクール事業を考えている方は多いのですが、

スクール事業ではキャッシュポイントが非常に重要になってきます。


授業料だけだと、実際回っていきません。


しかも一度入学して卒業したらリピーターになるということは少ない業種です。

(うまくリピーターを獲得している会社も多々ありますが)


だとしたらどうするか?


そこで重要になってくるのがキャッシュポイント。


入学金&授業料以外の収益源をどこに確保するかです。


例えば、MBAで有名なグロービスさんなんかだと、

「グロービスMBAシリーズ」という書籍が有名ですよね。

あれは物販。


あとは、学習塾なんかだと、模試とか、

普段の授業料数ヶ月分に匹敵する夏期講習とか、勉強合宿とか。


そうやってスタンダードなものよりも付加価値をつけて売るとか。

この辺がうまい会社は本当にうまいですよね。



なんか偉そうにアドバイスチックなことを書いていますが、

今の自分の悩みがまさにここなのです…