皆様、こんにちは。
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

(写真:男性陣はふざけているわけではありません。笑)

 

先週末の日曜・夜の勉強会
毎月、ケースカンファレンスは行っておりますが
今回のテーマは「不登校・ひきこもりサポート」について
 
***
 
2022年度の小中学校における不登校者数が過去最多の29万9,048人となったことが、文部科学省が2023年10月3日に公表した調査結果から明らかとなった。
小中高校などで認知したいじめ件数も過去最多の68万1,948件となっている。
 
***
 
今までのケースカンファレンスでも取り上げてきた問題・課題でしたが
不登校やいじめ問題が加速する現代社会におきまして
 
私たちも改めて再確認をするための時間として
SC(スクールカウンセラー)メンバーを中心に事例検討やディスカッション。
 
なかなか根深い問題ですが
お子さんたちには可能性が広がっていますからね…
 
来年はもっと深く取り組んで参ります。
 
安澤(公認心理師、臨床心理士、社会福祉士、 精神保健福祉士)が
心理と福祉の観点から不登校記事を連載しております。どうぞご覧ください。
【不登校】
 
 

_____________________________

 

【お知らせ】

ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング
詳細はこちらをご覧ください。

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【書籍・インポスター症候群】

『本当の自分を見失いかけている人に知ってほしい インポスター症候群』】

2023年7月13日(木)より発売開始

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:公認心理師・小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝