皆様、こんばんは。

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

さくらとただ平穏に優しさに包まれながらの日々は当たり前ではないこと…
 
だからこそ継続していけるように
 
image
 
生きる源、平和の原点として1日1日を大切に過ごしています
 
image

 

#終戦記念日
 
どんな理由でありましても「戦争」というものは絶対にあってはならないものです
 
私の母は昭和20年7月1日生まれ
 
生後6日目
 
首が座っていない状態にもかかわらず、
母の兄におぶわれ空襲の中を逃げたという話を毎年語ります
 
そして、私も聞かないといけないと思っています
 
ただ、太平洋戦争へ関心を寄せているつもりでありましても、
ウクライナ戦争を見ていましても、
全てを理解していない自分の中でのもどかしさにも気付いています
 
戦争から何が生まれるのか
 
憎しみや悲しみ、怒り。。。
人格を失う、失わなければ戦うことはできない
自分にも相手にも家族がいて大切な人がいて、離れ離れに。。。幸せが奪われる
 
負の遺産を残してはいけない
 
昭和20年という年
 
母の誕生日を迎える度に、
戦後何年経ったのかなぁと思い浮かべることが自然な流れとなりました
 
戦争を語り継ぐ方が少なくなっている現代
 
戦争の恐ろしさ、怖さを本当に理解することはできなくても
理解しようとする気持ちは持ち続けたい
 
武力としての戦争ではありませんが、
SNS等のネット上の攻撃も戦争であると私は感じています
 
卑劣、卑怯な攻撃・誹謗中傷は「人としてあってはならない」なことであり、
決して許されることではありません
 
生きている限り、こういった「戦い」「争い」は無くならないのかもしれません
 
しかし、発展している文化の無駄使いをしていることにも気付いて欲しいです
 
意味のない争いは自分も相手も誰も幸せにならないことをみつめていただきたい。。。
そう感じます
 
戦後77年を迎え
 
思います
 
全てを失った環境からこうやって文化的な生活を手にしてきた人間の生きる力
この力の偉大さを信じたいです
 
そして、平和の原点は本当に安心できる「居場所」であるということ
 
私たちも関わらせていただく方々にとって「平和の原点」としての存在でありたい。そう願います
 
安らぎを大切にされながら今週もお過ごしください

 

image

 

《お知らせ》

ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング。
詳細はこちらをご覧ください。

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝