皆様、こんばんは。

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

この夏は映画館に足を運ぶ頻度が高く
私の日常には無い経験を楽しみました

 

 

 

小学生の姪3号とは
#ミニオンズフィーバー 
#minions
 

 

 

高校生の姪1号が後日参戦し
#キングダム2 
 
どちらも私だけでは観ない映画のため
前作をしっかり観るようにとの指示を受け予習復習
 
子ども映画でも泣いてしまう私ですが、さすがにミニオンズは泣きませんでした。笑
 
姪1号は部活の練習で、夏休みは昔のように遊びに来られなくなっていましたが
今年は3日間だけ
 
子どもたちも成長とともに個々の時間ができますから
一緒に過ごす時間が減ることは自然なこと
ただ、同じ時間を共有できることはやっぱり嬉しいですね
 
すっかりJKになった姪1号からは色々教えてもらうことばかり

 

 

 
映えスポットは好きなようです
 

 

 

最新機種のプリクラも教えてもらいました
「これがいいんだよ!」と並び
ポーズから盛り方…笑
「えっ!これ誰?」爆
(6枚目・プリクラ内にて…あまりにも顔が違いすぎて顔出ししています。笑)
 
#女子高生
#jk 
盛りたいお年頃ですよね
 
うんうん
 
わかるよ☺︎
 
普通に撮影をしても原型を留めていませんでしたが
更に盛ることは鉄則なのだということも学びました
 
ちっちはこのままでいいよーとこの世界では比較的ナチュラル?
一生懸命修正している姪が愛おしく感じます
 

 

 

プリクラが世の中に広まったという1995年「プリント倶楽部」時代が懐かしく…
私が20前後の頃
今の子たちとは感覚は違うかもしれませんが、私もやっていました
プリクラ楽しんでいました
 
 
JKたちの
 
綺麗に見せたい
可愛く見せたい
小顔に見せたい
痩せて見せたい
 
こういう気持ちって大多数の人がどこかで抱く、ひとつの大切な経験、通過点でもあります
 
こういった意識や実際の経験を通し
#ルッキズム
#外見至上主義
を見直すきっかけにもなるのかな…と
姪1号を見守りつつ
 
リアルな高校生の姿を垣間見ることができ
あまりにも拘りすぎていたり、依存するようなことがあったら
タイミングを見て手を差し伸べよう…
 
私は結構姪たちと何でも話しますし
プリクラも私から撮りたい!やり方教えて!と突入しました
 
"映え"も、高校生ってやっぱり映え好きだよね!と最初からいじったり
 
入り込み過ぎず、いわゆる"うざい"大人にならず
ざっくばらんに一緒に楽しむことが大切
 
理解してくれる大人
信頼できる大人がそばにいることは
間違った道に進まないためのきっかけに過ぎませんが
何でも話せる安心できる人がそばにいる意味は私自身もよくわかっています
 
どんなことがあっても味方だから
そばで見守っているからね
 

 

そして、臨床現場でもマスコミ関係でも
思春期、中高生、JK関連のお仕事が増えて来ています
姪たちとの時間の中での学びは貴重です
 
深いです
 
生の姿を知ることには意味があります
 
古いものを大切にすることは私の中に根付いています
そして新しい文化との共存も…
ゆっくり受け入れながら
 
 

《お知らせ》

ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング。
詳細はこちらをご覧ください。

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝