皆様、こんばんは。

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

 

先月の奈良出張で立ち寄った橿原神宮
 
可愛いおチビちゃんが、南神門の前でバタバタしていました(1枚目写真左下)
 
お母さんは大変ですが
とても微笑ましく、幸せな光景でした
 
ひとつの試し行動として
ママを独り占めしたい気持ちなんだろうなぁ
構って欲しいんだね…と
 
言葉で伝えることができない時期は
ジタバタ、ドタバタしてなんとか訴えようとします
 
赤ちゃんが泣いて伝えるのはまさにですね…言語の獲得ができるまでは
体全体で一生懸命、大好きな人たちとコミュニケーションをとろうとします
 
そして、私たち大人たちは…

 

 

大切な方との関係性をよりよくする
お互いに心地よい在り方を構築する
 
大切な人を大切にすること、大切にできることは
「自分自身を大切にすること」にも繋がる大事な作業であること
 
所属カウンセラーの水野が「大切な人との関係性をどのように築いていくか」について、
日々の相談対応の中で感じていることや、自身の体験を振り返りながらコラムに連載させていただいております
 
【関係性と心の発達】
大切な人を大切にできるために:自分の気持ちに目を向けて、整理してみる- part 2 –
 
今回のコラムでは、前回から引き続き
①自分の気持ちに目を向ける
②自分の気持ちについて考えるの次のステップである「自分の気持ちに目を向けて、整理してみること」
について書かせていただいております
 
整理するスキルを向上させるために
・考え方のルート
・整理するためのポイント
を理解する必要があり、整理するためのポイントに焦点を当ててお伝えしております
 
地面に寝転んでジタバタしたくなることもありますよね…笑
大人としての歩み寄り
 
自分自身を整理することからはじめてみてくださいね
 
気持ちがいい空ですね
空の青さや雲の動きを楽しめることは幸せなこと
 
しみじみ感じます

 

 

(第一代神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命が橿原神宮ではお祀りされています)

 

《お知らせ》

ご好評いただいておりますダイエットメンタルトレーニング
詳細はこちらをご覧ください。

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン 

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝