皆様、こんばんは。

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表・公認心理師の小高千枝です 。

 

ダイエットは辛いこととよく聞きます。
 
私も年中ダイエットは頭の中にあり色々試していますが
辛いことは一時的にしか続かないことを自分でわかっていますので
無理をしない"楽しむダイエット"を意識しています。
 
 
先日
を初めていただき❤︎
美味しくてふたつ目を食べそうになりました。笑
 
目は欲しているけれどお腹は満たされている…ことに気付き、次の日のお楽しみに…
 
せっかくの頂き物ですから楽しみたいですよね。
 
image
 
我が家の食いしん坊姫も香ばしい香りにクンクンしています
 
昔だったら勢いで食べてたなぁと思いましたが、
無理に食べると"食を楽しめていない"感覚が自然と身についており
食べて後悔よりも、食べて満足の価値を無意識に選択していくようになったのだと思います。
 
 
多分、食が好きだからこそ、楽しくないなぁと感じる食事を経験した時の記憶が染み付いており
「楽しむ」ラインを引いているのかとも思います。
 
今も毎日のように食生活や身体を主体的に動かすこと(できる限り歩くこと)を心がけています。
メンタルバランスを整えることと一緒で、1週間か10日で身体の様子を見ながら食事と運動の全体の帳尻を合わせています。
 
また、私自身がやっている心と体へのセルフメントレはブログなどで書かせていただきますが、
ダイエットではどんどん痩せるということよりも心身が安定し豊かな状態を築き上げる方法が大事だと、年々感じるようになりました。笑
 
さて、弊社ではメンタルヘルスケアの一環として、クライエント様にあった生活リズムや環境を整えること、食生活のバランスなどもお伝えしておりますが
所属メンタルトレーナーの森下がダイエットメンタルトレーニングの記事を定期的に書かせていただいております。
 
今回は…
 
【感情を動かす目標設定をしよう】ダイエットを継続するためのメントレ -前編-
 
ダイエットがなかなか取り組めない、継続できない理由のひとつとして
最初の目標の立て方に何か問題があるのでは…
 
どうぞ、ご覧ください!
 
ダイエットは主体的に楽しまないと継続はできません。
身体が健康になりますと、心も豊かになり、仕事やプライベートにもプラスに働きます!
 
 

《お知らせ》

4月よりダイエットメンタルトレーニングがリリースとなりました。
詳細はこちらをご覧ください。

(バナーをクリックいただき、

個人カウンセリングメニューのプルダウンからご確認ください)

 

オンラインカウンセリング(メンタルトレーニング、コーチング)もどうぞ、ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

 

【生涯学習・ユーキャン】
代表公認心理師・小高千枝監修

ユーキャン「心理カウンセリング講座」

 

 

心理カウンセリングの基礎知識を身につけ

“心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ”向けた内容となっております。

(※本講座はプロの心理カウンセラーとして心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。)

___________________________

 

小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン 

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝