こんにちは。
所属カウンセラーの船山です。
 
急に朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、
皆様お変わりなく過ごせていますでしょうか?
 
つい最近まで秋服を着るにはちょっと暑いかな?と思っていましたが、
いつの間にか秋服では肌寒くなってきましたね。
 
どうか、体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
 
 
私は現在小さな子どもたち、とくに幼稚園児・保育園児と関わる仕事をしております。
 
保育園や幼稚園に通い始めると
悪い言葉ばかり覚えてくる場面に多く遭遇しますが、
先日4歳の子が「ごゆっくりお楽しみください~」と声をかけてくれて、
思わず微笑んでしまいました。
 
悪い箇所にはすぐ気が付いてしまい、注意をすることが多くなってしまいがちですが、
こうした小さな成長に気づき、褒めて伸ばしていくことがとても大切ですね。
私も観察力を日々磨いていこう!と感じた場面でした。
 
「これ嫌い」と発言する子どもに、
『お口に合わないみたい』って言うんだよ
と教えた数日後、「これお口に合わないみたいだよ~」と連呼しており・・・
合っているんだけれど連呼はまた違う・・・とこちらも頭を悩ませてしまいました(笑)
 
少しずつ、一つずつですね。
小さな子どもたちと関わっていると、未来をたくさん想像します。
 
大人になったとき、社会を発展させられる可能性を持った子どもたちの
『今』に関わらせていただけることを大変ありがたく感じます。
 
また、ほっこりエピソードがあったらご紹介します!
 
 
【お知らせ】
 
▽心理学講座について
11月14日(土)10:30~12:00
新宿伊勢丹会館OTOMANAにて、船山が心理学講座を開催致します。
詳細は後日掲載させていただきます。
 
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝

           

___________________________

 

<お知らせ>
小高千枝の5冊目となる著書発売中!

 

「心理カウンセラーが教える
 本当の自分に目覚める体癖論
 この世を身軽に生き抜くために――」

http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15118-3