皆様、こんにちは。

所属メンタルトレーナーの森下です。

 

最近ではコロナの第2波の影響で都内や大阪、名古屋などの大都市をはじめ、
全国各地でも再び感染者が増えてきてしまいました。

 

まだまだ元の日常に戻るには時間がかかりそうですね。

 

Withコロナ時代、オンラインでの打ち合わせや、
オンラインでのイベントや勉強会、
オンライン飲み会というものまで誕生していますね。

 

コロナ以前からオンラインを使ったサービスは出ていましたが
コロナをキッカケとして普及し、当たり前のものになりました。

 

仕事や学校、部活などに思うように行けずになっている状況では
どうしても不安になってしまいます。

 

そんな時に、家にいるだけで人とのコミュニケーションを取らないでいるのも
精神衛生上、あまりよろしくはありません。

 

ですので、こうしてオンラインでのコミュニケーションが普及して
不安や悩みを一人で抱え込まずに、話を聞いてもらったりすることは

とても大切なことだと思います。

 

今回は、オンラインでのコミュニケーションをとる上で、
私自身がオンラインで打ち合わせやセミナーを行い、
気づいたことや、気をつけたいポイントなどをご紹介したいと思います。

 

オンラインで 打ち合わせや講習会をしている中で、

大切だなと気づいたのは「ノンバーバル」のコミュニケーション。

 

知っている方も多いと思いますが、ノンバーバルコミュニケーションとは非言語的コミュニケーションのことです。


バーバル(言語的)コミュニケーションは、言葉でコミュニケーションをとること、つまり会話をすることです。

ノンバーバル(非言語的)コミュニケーションは言葉を使わないコミュニケーションなので、
ジェスチャーとか表情、態度、姿勢、アイコンタクト、フェロモンとか言葉じゃない、
その他大勢のコミュニケーションになります。

 

パソコンの画面越しだと、このノンバーバルコミュニケーションがとても取りづらく感じます。

 

アメリカの心理学者メラビアン氏が提唱した「メラビアンの法則」では、
人が何からメッセージを読み取っているかを調べ
①視覚情報(表情、態度、姿勢、服装など)55%
②聴覚情報(声の抑揚、声の大きさなど)38%
③言語情報(言葉)7%

という結果になることがわかりました。

 

つまり、コミュニケーションはほとんどノンバーバルな部分から、

メッセージを読み取っているということになります。

 

オンラインでのコミュニケーションは、パソコンやスマホで見ているので、比較的無表情になり勝ちです。

 

すると、メッセージを送った側はそんなつもりはないのに、受け取る側からしてみると

「あれ?気分を悪くしてしまったかな?」

「今の話ちゃんと理解できているのかな?」

なんて感じたりしてしまうのです。

 

メッセージを送る側は、言葉だけでなく表情や声の抑揚なども意識すると良いと思います。

メッセージを受け取る側もうなずくなどのジェスチャーや、理解しているよというサインをわかりやすく

送ってあげるとスムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

 

オンラインでのコミュニケーションはノンバーバルコミュニケーションが伝わりづらいので

意識的に少し大袈裟にするくらいがちょうど良いかと思います。

 

こうした点を意識しながら行っていただければ
ディスコミュニケーションになる可能性も減り、
より良いコミュニケーションが取れるようになります。

 

オンラインでのコミュニケーションをうまく活用して、
Withコロナ時代を前向きに捉えて行けると良いですね!

 

⬇︎

メンタルトレーニングについて知りたい方や

パーソナルセッションをご希望の方はこちらをご覧ください

個人カウンセリング

 

●メンタルトレーナー森下のYouTubeチャンネル
「スポーツメンタルトレーニングをわかりやすく解説!!メントレ塾 Mental Training」
チャンネル登録&いいねボタンよろしくお願いいたします。

メンタルトレーナー森下のブログ(note)
毎日更新しております。ぜひご覧ください。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

インスタグラム:小高千枝

           

___________________________

 

<お知らせ>
小高千枝の5冊目となる著書発売中!

 

「心理カウンセラーが教える
 本当の自分に目覚める体癖論
 この世を身軽に生き抜くために――」

http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15118-3