みなさまこんにちは。
所属カウンセラーの添田です。

 

テレビをつけても、ネットの記事を読んでいても
必ず目にする「コロナ」の文字。

 

こちらの小高の記事にも出てきましたように

■新型コロナウィルスと向き合う心⑥-親業の在り方
連日のように報道され、

当たり前かのようになってしまった「コロナ慣れ」


不安や恐怖心が強くなり

これからどうなってしまうのだろう、
先の見えない現状に疲れてしまった「コロナ疲れ」
感じている方も多いかと思います。


慣れてはいけないのかもしれません。

疲れている場合でもないのかもしれません。


もっと意識を高めてひとりひとりが油断をせずに
慎重に動いていかなくてはいけないのかもしれません。

 

・・・ですが毎日毎日意識を尖らせて

神経質になっていても、
それはそれで疲れてしまいますよね。

 

慣れてしまったり疲れてしまうのも

仕方のないことでもある、と感じております。


だからといって気を抜いてラクにしましょう、

ともいえないのが現状であります。

 

ですのでいまこの記事を目にしてくださっている方へ。

ひとつご自身に質問をしてみてください。


今回の騒動で気付けたことは

ありますでしょうか?

 

 

例えば・・・

 

・健康のありがたみを感じた

・いつでもモノが買えることは当たり前ではなかった

・外に働きにいけることは幸せだと感じた

・逆にお休みが増えたことで自分は働きすぎだったと感じた 

 

など

 

いままで当たり前だと思っていたことが

当たり前ではなかったということに

気付けた方も多いのではないでしょうか。

 

そしてそれに気付けたことは

今後の自分の人生にとって

プラスの働きをしてくれると思っております。

 

 

 

予防や対策は大切です。

基本的な手洗いうがい、

咳エチケット、不要不急の外出自粛など

個人が出来ることは意識的にしていきましょう。

 

そしてあとは前を向いて

出来る範囲でいつも通りの日々を過ごす。


自分に対して、そして周りに対しても優しさを忘れず、
出来る限り心穏やかにお過ごしください。

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉【代表】03-6302-0643
         受付時間:平日10:00〜19:00 (土日祝日除く)

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

〈HP〉 https://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

           

___________________________

 

<お知らせ>
小高千枝の5冊目となる著書発売中!

 

「心理カウンセラーが教える
 本当の自分に目覚める体癖論
 この世を身軽に生き抜くために――」

http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15118-3