京都出張の際に時間ができたら
学問の神さま「北野天満宮」へお参りに行こうと思っていました☺︎



数年前より受験生向けのメンタルトレーニングのご依頼を
自然な流れで頂いております。


親御さまから
私が教育関係出身ということを意識してくださることが幸いし
お子さまのカウンセリングのご依頼を頂くことは日常的に。


心理学をスタートした基礎中の基礎をいかさせて頂いておりましたが


(当たり前のことですが)
お子さまたちは成長をするもので
気がついたら
中学受験、高校受験、大学受験、国家試験と…


自然と受験向けのメンタルの整え方にシフトしていくようになりました。


お稽古事とは違うものの
お稽古事感覚で楽しんでカウンセリングに通われており
自分との向き合いを定期的に行うことが
お子さまの頃から
根付いていらっしゃるため


受験前だから
あえて
ご自分の弱みや苦手意識と
じっくり向き合い
軌道修正をかけることは少なく


抵抗感を抱きながら
通らなくてはいけない道だと
無理矢理でもなく


☺︎笑いながら☺︎


自己肯定力の低さや
深く考えることの苦手意識
集中力が続かないことなどを口々に話され


そして…


今年はそんなことも言ってられないから
頑張ります!!!


と、置かれている状況と向き合う姿勢を
立て直すスピードが早いのです。


受験だからメンタルを整えるのではなく
セルフケアやセルフコントロールを
日常的なこととして捉えていらっしゃるため


通常・日常を維持しながら
受験に向けた集中力やモチベーション
自信を更に強化していきます。


そうすることで
早い段階で戦闘態勢が整うのです。


大人とは違う素直さや(笑)
柔軟性、順応性、吸収力の速さを感じます。
 

スポーツ選手も同じことで
以前からプロ・アマともにアスリートメンタルトレーニングとして携わらせて頂いておりますが


◎メンタルバランス
◎セルフコントロール
◎セルフケア
◎集中力
◎モチベーション
◎公私の切り替え
◎対人コミュニケーション
◎マスコミ対応方法
などを、お伝えしております。
 
そして
プロテストや大会などに向けたメンタルトレーニングも多くご提供させて頂くようにもなりました。


テスト、大会に向けてではなく
テスト、大会はあくまでも過程として


◇心的負荷のかけ方
◇ストレスの質
◇内観する力
◇追い込む強さ


アスリートの皆さまには必要なことをご一緒に


ご自分の主観的分析だけではなく
感情や主観的押し付けのない
客観的視点でアドバイスや本来のあるべき姿へと導かせて頂くため


ご自分だけではなかなか気付かない
気付いていらしても引き出すことが困難な潜在能力を表面化させ
本来の力を開花させるお手伝いをさせて頂いています。


今年は大学受験、国家試験、プロテストに向けて頑張っていらっしゃるクライエントさまが多く


菅原道真公へ…ご挨拶に☺︎☺︎☺︎