こんばんは

小高千枝です。

 

本日2月11日建国記念日は当サロンの創立記念日でした。

2007年2月11日に創立してから12年。

 

13年目を無事に迎えることができましたのも

個人セッションで弊社へいらしてくださるクライエントさまをはじめ

顧問先企業さま、マスコミの皆さま、応援をしてくださるファンの皆さま

そして弊社スタッフ、友人、家族の支えがあったおかげです。

 

image

 

様々な形でご支援くださったご関係の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

 

お取引企業さまに干支を1周しましたね。と温かいお言葉を頂き

そうか。。。そんなに時間が経ったのかとはっと致しました。

 

image

 

現在はありがたいことに所属カウンセラーも増え

開業当初から取り組んでおります「女性支援活動」にも更に深みを増すことができ

目指すべきサポート体制が整いつつある現状に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

◎DV・モラハラ被害者支援

◎性暴力被害者支援

◎(所属カウンセラーによる)恋愛カウンセリング※電話相談

◎子どもの支援(虐待・ネグレクト児童支援)

◎子育てママ支援

◎キャリア女性向けのメンタルトレーニング

◎女性プロアスリートのメンタルトレーニング

など。。。

 

また、企業さまとのお付き合いも増え

数年来、小高ひとりでサポートさせて頂いていた企業さまへ

チームとして(今井、パピヨンも加わり)お手伝いをさせて頂くことになったり

 

ある企業さまでは、カウンセリングを取り入れていることを、「会社のコンセプト」として

公にしてくださるようになったりと。。。

(社員のメンタルヘルスケア対策をしているということに誇りをもってくださり)

 

image

 

必要としてくださること

これからもご期待におこたえできるよう、

学びと成長をし続けて参りたいと思っております。

 

image

 

過去への反省はあっても後悔はしない。

経験が全て糧になっていることを強く強く感じるとともに

継続する意味。感謝と謝罪を心に留め。真摯に向き合うことの大切さを日々感じております。

 

image

 

12年前ゼロからスタートのつもりが、世間から門前払いのマイナススタート。

想定外のことでしたが、落ち込むどころか

12年前の私は負けず嫌いがここで発揮されました。

 

「カウンセリングなんて必要ない」

「誰がそんなところに行くの?」

「怪しい。」

数々の厳しいお言葉を頂きながら

現実を目の当たりにしつつ

 

「自分で選んだ道。絶対に形にする!」

「”必要”だと言ってもらえる世の中になるように頑張る!」

今、同じことが起こったらもう年齢的に弱くなっていますので、かなり落ち込みますが(笑)。

当時は原動力になりました。

 

3年かけての地盤つくり

やっとプラスマイナス0にほど近い土台ができ

それから6年の修行

 

image

 

ひとこと

 

「辛かった。。。」

 

一番華やかな経験もここでしていますが、とにかく辛いことの方が思い出として蘇ってきます。

ただ、今日のお祝い会でも笑い話にもできるようになりましたので

本当にやってきて良かったですね。

 

ちょうど30代の物事を俯瞰してみることができ

心身ともに元気な時代

この時代の経験は良いことも悪いことも全て宝になっています。

 

家族にも心配をかけましたね。

まだ軌道にのっていないときに離婚をしたり、大暴走をしたり

家族の中で一番大人しくいい子だった娘が破天荒な道を選択するなんて

両親としては想定外すぎることだったと思います。

 

数年前から親孝行もやっとできるようになり

心配かけたことの恩返しをしています。

そして、これからも。。。

 

image

 

image

 

(赤ちゃんの頃から知っているスタッフの子どもたちも来てくれました♡)

 

今は本当にいい仲間と”企業”として、社会の皆さまと携わらせて頂けるようになり

ここまで来てよかった。。。と心から感じております。

紆余曲折、色々あるかと思いますが、前を向き時には立ち止まり

焦らず進んで参りたいと思います。

 

13年目もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

image

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉東京都港区高輪

〈TEL〉  03-6712-6365

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

<HP> http://odakachie.com/

 

当サロンは完全ご紹介・予約制のため、

住所はクライエントさま・お取引企業様へご案内をさせて頂きます。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

           

___________________________

 

<お知らせ>
小高千枝の5冊目となる著書、好評発売中です!

 

「心理カウンセラーが教える
 本当の自分に目覚める体癖論
 この世を身軽に生き抜くために――」

http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15118-3