こんばんは



私自身

生まれたときからカウンセラー、心理職であったわけではありません



( ´ ▽ ` )




心理学を学び25年程の月日を経て、自分の心の状態はもちろん

相手の感情や気持ち、関わり方などをみつめ

コミュニケーションの取り方、距離感を俯瞰してみることができるようになりました




それでも、時代の流れに沿った対人コミュニケーションへの順応は

心の底から本当に難しいと感じています。

日々勉強、修行ですね〜笑




時間をかけてゆっくり分析

焦っても良いことはありません

スローかもしれませんが

確実な方法・術を見出すために…




そして

自分自身のメンタルバランスを整えることは必ず




(今もそうですが)

まだまだ心理職として未熟だった時代

「悩み」「心の問題」について

疑問を持ち、自分を実験台に色々試していました



ひとつひとつ心に溜まった膿をかき出し

生きにくさを解消



一度、悩みや心に抱えていること

自分の思考癖や行動パターンから導かれ繰り返される問題を

一掃すると



あとは溜め込む前に日々の中で整理をする癖が身についていますので対処もそれほど大変ではなくなります



そのため、思い悩むことは今はほとんどありません



深く悩むことがあっても自分の心の中で

ある程度長期戦の悩みと、普通の悩みを頭と心の中で違うボックスに入れ、仕分け



自分自身に負荷をかけすぎないように、そしてある程度の緩みと諦めも歳をおうごとに身につき



比較的楽に生きています

思い悩まずに済むことが日常化



なんでもそうですが

どこかで逃げずに苦手意識を克服することって大切で



仕事、勉強、健康、スポーツ、美容…

基礎、土台をしっかりすることで

次のステージにあがれます

ただ土台がゆるゆるでは

成長してもすぐに崩れてしまうもの



生きるって大変

生きるって面倒くさいことばかり…

でも面白い♡笑