こんばんは

 

今日は、いいお時間を過ごせたな。。。

あの思いっきりの笑顔

夢中になって教えてくれる姿

ぎゅっと握りしめた手

ひとつひとつのお子さんたちの行動、言動、しぐさに

本当に癒され、元気をもらう

 

そんな時間を過ごさせて頂きました。

 

image

 

放課後デイサービス

エジソン放課後・高津へ訪問をさせて頂きました。

 

image

 

高津の駅へ降り立ったのは20年ぶりくらいかもしれません。

懐かしい駅

 

image

 

そして、天使たちとの時間

 

image

 

障害を持ったお子さんたちがのびのびと

自然体でいられる環境が整った放課後デイサービス

 

マニュアル通りの療育ではなく

子どもたちの楽しい日々の小さな積み重ねを大切にし

自然な流れで大きな成長を促すことを主軸とした教室

 

image

(VRで遊ばせて頂きました♪初体験!キャーキャー楽しみました)

 

色鮮やかで

入ったとたんに

「わーステキ!可愛い空間♡」

とお部屋全体を失礼ながらも見渡し

「あちらに行ってもいいですか?わー素晴らしい!」と

 

image

 

大人も楽しい気持ちに一瞬でさせてもらえる環境に

心奪われました。

 

以前、モーニングCROSSで障がい者雇用や発達障害のお子さんのお話を

させて頂いたときに

 

偶然のタイミングで番組でも特集を組んだ

「アイム放課後」での取り組み

 

image

 

その後、代表の佐藤さんからご連絡を直接頂き

今日という日が実現されました。

 

image

 

●楽しい日々の積み重ねが一番の療育

●大人がわくわくすれば子どももわくわくする!

●スタッフの4割が生徒保護者です!

●ITの進歩が障害のギャップを埋める!

●遊びの中にこそ自主的な学びがあります!

 

このお教室にいる大人も子どもも

全ての方が心から楽しんで、個性を尊重しあい

そして。。。

依存していない程よい距離感を得ながら

心の成長に繋がる時間を共有している。。。

 

image

 

カウンセリングをしていても感じますが

私自身がカウンセリングの効果や、在り方に疑問を抱いていては

それはクライエントさまに伝わります。

 

私は今まで一度も弱音を吐いたことがありません。

肉体的疲れで、「つかれたー」「無理だ―」と言ったことはありますよ。笑

ただ、語弊が生まれるかもしれませんし、色々とたたかれるかもしれませんが。。。

 

楽しいんです。

現場が好きなんです。

 

image

カウンセリングには相性がありますので

全ての方が私とあっているとは限らないということも

理解しています。

私のことが気にいらない方がいることもわかっています。

 

それでも、私を必要としてくれる方もいること

そういうご縁があって

ご一緒にいられる方との時間を大切にしていく

ご縁のある方に一球入魂していくと

 

正直、外で何を言われていても気にならなくなります。

image

(沢山のネコちゃんを育てていましたよ♡一生懸命説明をしてくれました)

 

私のクライエントさまにも発達障害のお子さんがいらっしゃり

ファミリーカウンセリングをしています。

 

ご家族との連携を取りながら向き合っていますが

大変な中にも

ご縁があって繋がっていくことに喜びや幸福感を感じますね。

 

このご家族のために、

私の立場でできることは何だろう。。。と考えると

勉強をすること、経験を積むことの大切さも得られます。

 

自分がいいと思っていること

好きでやっていること

人様にご迷惑をかけないことを前提として

これからも突き進んでいこうと更に思いが強くなりました!!

 

これからも、放課後デイサービスの「アイム放課後」さんとは

ご一緒に色々と活動できたら嬉しいです。

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

*小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン *

〈住所〉〒107-0062

     東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル 5階

     最寄り駅:表参道

〈TEL〉  03-6712-6365

〈E‐mail〉 o-info@odakachie.com

<HP> http://odakachie.com/

 

完全ご紹介・ご予約制となっております。

 

Twitterツイッター:心理カウンセラー小高千枝

いいねフェイスブック:小高千枝

           ___________________________

<お知らせ>
皆さまにご愛読いただき、順調に版を重ね7刷目となりました。
心より感謝申し上げます。


心理カウンセラーがこっそり教える

  やってはいけない実は不快なしぐさ』