こんにちは

 

40過ぎてから

今までとは違ったモノの見方

人との付き合い方

 

色々な意味で受容の仕方が面白くなり

そして

自己責任のもと

周囲の評価を気にしない

私らしく生きる生き方を楽しめるようになってきた

 

先日のちえさんぽ

 

助手古里とわかれてから

ひとり

京都で過ごす夜

 

お世話になっている方のご縁で

何度か足を運ばせて頂き

 

やっと。。。

 

ひとりでお邪魔するお許しを得ることができた

宮川町のお茶屋「本城」さんのBar「ほんじょう」

 

芸妓さんのゆうちゃんが到着するまで

チリチリさんが私のお相手をしてくださって

 

{6F71DE26-494E-4906-9531-BF9753F560C9}
 

(限定ラベルを…)

 

銀座のクラブと京都のお茶屋さんのことや

京都育ちのお話など。。。

ワキアイアイと

 

そして、ゆうちゃん到着

 

{05E3B103-9B53-4235-ADB4-806C100A10D7}

 

 

 

12月もぼたん鍋の会でご一緒だったゆうちゃん

ゆうちゃんとはかれこれ3-4回?ご一緒させて頂いているかな?

嬉しいです。

 

{414CE857-69D2-4E25-8048-204B161F8EA1}
 

(チリチリさんが作ってくださいました♬)

 

こういう特別な場所へお邪魔をすると

凛とした感覚と

人間らしい

緩みをもたらす不思議な感覚が芽生えるのです。

 

舞妓さん、芸妓さんになった友人はいません。

日本の伝統文化ではありますが敷居の高い世界です。

そういった世界観をもって思春期の頃から日常化している

皆さんの生き方にとても興味があります。

 

{50E69715-7AA0-4349-B0AE-651074D2136A}

 

 

 

どういう気持ちで京都の町に。。。

お茶屋さんの子であった舞妓さん

京都と縁のないところからひとりで出てこられた芸妓さん

 

心の在り方。

女の生き方。

 

{3E6A66FC-6B4E-4E96-9470-855A025131F8}
 

(うしろにチリチリさん(*゚∀゚*)お酒も色々と教えて頂きました)

 

今回は女将さんとも色々お話を

 

ホンモノの方々がいらっしゃるこの場所で

どんな気持ちで過ごされて来たのか…

ホンモノの女の生き方。

 

途中、酔っぱらってしまいましたが。笑

でも、今までゆっくりとお話をしたことがなかったので

楽しかったです。

 

特別な空間の中で、人の心に寄り添うこと。

楽しませながらも

お客さまとの心の距離感をきちんととられていらっしゃること。

 

究極のカウンセリング。

 

 お勉強の京都の夜…