こんにちは


昨日は東京から離れて
海風を感じる気持ちがいい街”藤沢市”へお邪魔させて頂きました。


藤沢市幼稚園協会
『第30回藤沢市幼稚園大会』
の二部にて記念講演をさせて頂くため

image


私自身、元幼稚園教諭として。。。
社会生活の第一歩に幼稚園教諭という
職に就いたからこそ開かれた人生を送っていると思います。

image


幼稚園教諭になっていなければ
今の人生は無かったといっても過言ではないくらい
素晴らしい経験をさせていただいたと思います。


“子供たちの人生の中ではじめての集団生活”
そこに携わることへの責任と喜び
教諭になった意味とお役目。
そして、女性社会でのコミュニケーション。
時代の流れとともに変化する父兄との関わり。



生きた教科書として、現場で様々な経験を重ね
私自身”人”として大きく成長することができました。


そして、『今だからこそ、ここでできること』
若さ、女性、美しさ、勢い、元気
教諭(ワーキングウーマン)として
妻として、母として、そして女として
いつまでも輝き続けるために
『今だからこそ、ここでできること(NOW&HERE)』
を心に留め
出席をしてくださった先生方に
幼稚園教諭というお仕事を楽しんで頂きたいと思い
お話をさせて頂きました。

image

私の師匠が5-6年前に千葉市の幼稚園協会で講演をさせて
頂いた際にちょっとした嫉妬心を抱いたことを覚えています。笑

しかし、物事はタイミングです
5年の月日を経たからこそ、経験を積んでこうやってお話ができたのだと思います。

image


■目的意識の明確化
・ 幼稚園教諭としての自分自身の在り方
(『幼稚園教諭』という社会における役割演技)

■在りたい姿のイメージ化
・  情報の多さが心に負荷を(過剰負荷環境と退避症候群)
・ “仲良しごっこ”ではあなたの役目は全うされない
・ 子どもの初めての社会生活に関わること 
 ⇒ 『幼稚園教諭』というポジションの素晴らしさ

■輝いている女性
・    毎日を豊かに生きていますか?
・    自分の好きなところ、良いところを5個言えますか?
・    自分に合う人を理解していますか?
・    ワクワク、ドキドキ“真価”を持っていますか?
・    リスク分散 ⇒ 逃げ場の用意をしていますか?


■自己のキャリアをデザインする『人生脚本のみつめなおし』

image


私自身の経験を踏まえ
ぶれない自分軸を明確に持つこと
そして
緩い自分、ダメな自分、ダラダラしている自分も許してあげること



私のダラダラっぷりもお話しました。笑


そして、御得意な
「俺たちは仲間であって、ダチじゃね」
このお話も。。。

image


メリハリのある日常、そして人間関係
ご自分の理性と本能のバランスをとりながら
自分の人生を自分で歩むこと


ご出席くださった皆さまそれぞれの
今、置かれている立場をしっかりと受け止め
個々としての輝きを大切に
2学期からキラキラした笑顔で
キラキラしたお子さんたちの大好きな先生として
毎日を豊かにお過ごし頂きたい



2学期からのお仕事にもエネルギーを注いでいただきたい
と思っております。



最後に私に勇気を与えてもらい
背中を押し続けてもらった言葉を皆さんに送りました。
ココシャネルの言葉には心に響く素晴らしい名言が沢山あります。
その中のひとつ



『翼を持たずに生まれたなら、翼を生やすように何でもしなさい』 
ココ・シャネル


image

千葉の田舎で
幼稚園教諭として社会人生活をスタートさせた私ですが



様々なご縁や経験を積み重ね
良いことも
悪いことも
全て自分の糧にして
ココまで来ることができました。



今もまだゴールとは思っていません



ただ
年齢も年齢です。笑
ガツガツせず、自分のペースを維持しながら
自分の人生の最高経営責任者として
自分なりの輝きを大切にしていきたいと思っています。



終了後の打ち上げは藤沢駅近くの
お料理が美味しい居酒屋さんで。。。



大先輩方に
「最初はテレビに出て調子にのってる姉ちゃんかと思った…
居酒屋なんて来ないと思ったよ!
でもさ~先生の言ってること響いたよ。
いけてるね!姉ちゃん!」
と…厳しく温かい素直なお言葉を頂きました。



そう見られてしまうこと、それが本音だと私もわかっております。
私自身、見た目のコンプレックスはありますが
それをカバーするためには努力のみだと思っております。



70代、80代の大先輩が私の講演に耳を傾けてくださり
「忘れちゃうから全部メモしちゃったわ。若い先生方に伝えるわね(^-^)」
と仰ってくださったこと…



涙がでそうでした。恐縮です。
そして興味を持って頂けたこと
ただただありがたいです。



大先輩方との素敵なご縁。素晴らしい出会いに
心から感謝申し上げます。