こんにちは


本日の午前中は
メンタルヘルスケアのサポートをさせて頂いている企業さまにて
2015年12月から義務化された
企業内におけるストレスチェック制度のお打ち合わせでした。

image


メンタルヘルスケアに関しましては
後回しになっていた日本ではありますが
少しずつ、対策を具体化していくようになったことは
喜ばしいことです。



ご対応させて頂いている企業さまでも
心のケアに対する専門性を要する意味を実感して頂いており
「カウンセリングを受けてよかった」という生のお声に
私自身も諦めずに続けてきて良かったと感じております。


労働者のメンタルヘルス不調の未然防止を目的とされており
事業場においてメンタルヘルスケアの取り組みを
位置づけることが望ましいとされています。


そのため、長い目でみたとき
継続的にケアを続けることの意味をお一人お一人が意識の中に留め
セルフケアと、組織の中でのケアの両面からアプローチを
かけて頂きたいと思います。


こういった取り組みは始まったばかりのため
これからスタートではありますが
私の中ではほっとしていますね。。。


やっと重い腰を国もあげてくれました。