こんにちは


先日のラジオは1時間半1人トーク
孤独を楽しむ一つでもあり
目の前にいらっしゃらない
リスナーの皆さんとの心のトーク



かれこれ3年以上番組に携わらせて頂いておりますが
この1人時間は必要不可欠なものとなっています。



今年の5月は過去140年で最も暑い5月だったそうです。
ソラトニワ銀座のスタジオ前には
毎年恒例の「美しくなるビアガーデン」
がOPEN!!
ちょうど、放送開始のお時間帯からお客様が続々と
いらっしゃるので。。。
横目に見ながら「うらやましいな~」と

image 

今回は話題盛りだくさんでしたが


6月1日~12日までの
痴漢撲滅キャンペーンについてディレクターと
真剣にお打合せ中の出来事


『(小高)キャンペーンは1年中やるべきですよね。
何も期間設けなくても。。。
そういえば、最近電車の中の痴漢減ったのではないでしょうか?
高校生のときの総武線快速は100%痴漢被害にあっていましたが
今は全くですね。』


『(ディレクター)。。。。。』
視線から何かメッセージを感じました。
※非言語的コミュニケーションですね。


『(小高)あっ!えーーーと。。。
女子高生だったからですよね。笑
貫禄ついたかな~』


深刻な話し合いだったのにもかかわらず
私がおまぬけな発言をしたことで
空気が変わりました。
スミマセン。


( ̄□ ̄;)


そして、マイナビニュースさんによると
痴漢行為をされなくなる方法が2つあるそうです。


●日経新聞を持つ

●女子グループにまぎれる


なんとなく納得ですよね。
自己防衛は大切です。
犯罪行為に対して悲しむ女性からのご相談は多いですが
私のもとへご相談にいらっしゃらないようにするためには
犯罪にあわないことです。
おひとりおひとりが気を付けるように
なさってくださいね。

image 


そして、夏の風物詩であり
私の大好きな話題
「心霊番組」


子供のころ、「あなたの知らない世界」をはじめ
日本的な心霊番組をきゃーきゃー言いながら
楽しんでいました。

image 

映像技術が進歩したために「やらせ」と思われてしまう。
コンプライアンスの問題など。。。
考えるときりがありませんが
少しゆるく考えて「楽しむ」ということも必要な気がしています。


節度を守り
人さまにご迷惑をおかけしない程度に。。。
楽観性も大切です。