新入生、新入社員に一言! ブログネタ:新入生、新入社員に一言! 参加中

こんばんは♪

心理カウンセラーの小高千枝です★



新入生・新入社員の皆さんは学校やお仕事が始まって1週間。。。
きっとこの週末は新しい環境に対しての色々な思いを持って
過ごされたのではないでしょうか?



私は社会人スタートが幼稚園教諭だったので
特殊な環境の中、
よく頑張ったな(苦笑)なんて感じます。
今思い出すと。。。結構、大変な経験を沢山しましたね。



幼稚園教諭って皆さんが思っているようなイメージとは
違うんですよ。
(暴露ですか!?)



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


きっと
ニコニコ笑って
やわらかい、のんびりしたイメージがあると皆さんの中では
あると思いますが。。。



ごめんなさい。
そのイメージを壊してしまいます。


∑(-x-;)


女社会でかなりドロドロしています。
そして、狭い世界なので自ら外へ出て行かないと
どんどん視野が狭くなっていく。
社会人1年目からクラス担任を持ってしまうと
最初から「お山の大将」になってしまうこの教員の環境は
あまり宜しくないなぁと感じていました。



そして
金曜日の夕方のミーティングで出された課題を月曜日の朝提出
なんて当たり前。。。
平日は寝るまで自宅で仕事をしていましたし、
土日も行事が入るとずっと仕事。
すごい労働条件悪し!!!です。
それでも、合間を見て当時の趣味だったウェイクボードをするために
本栖湖(富士五湖)まで車を走らせていた私の体力が
今思うとあり得ない感覚です。



ただ、ON・OFFの切り替えがあったから
若さと体力と気力で頑張れたんだと思います。



このブログは仲良しの当時の先輩たちも見ていると
思うので「うんうん」って言ってくれているかな~
「小高言い過ぎ!!」って怒られてしまうかもしれないですね。



怖い先輩もいましたが
その先輩に言われたこと
「この世界で頑張れたんだからどこに行っても
小高ちゃんならやっていけるよ」




この言葉を頂いた時に涙が出ました。



怖い(←しつこいですね(^▽^;))先輩でしたけど
社会で生きて行くための愛の鞭
を沢山うってくれていました。



今もきっと昼夜問わず
「仕事」のスイッチが入るときってありますが
当時の経験があるからこそ、出来ること
そして、今ってとにかく全てが私の血となり肉となり
全て起こっていることに意味があると実感しています。



だから、頑張れているんだと思います。



新入社員の皆さんへのメッセージ。。。
社会に出たらまずは3年は先輩たちのことを信じて
苦しくても辛くても歯を食いしばって前を向いてください。
そして、ON・OFFの切り替えをすること。。。
若さゆえに吸収も早いことで全てが糧になります。
若いから乗り越えられる。



そして
仕事の合間に
ちょっとした穏やかな優しい気持ち
になる瞬間を大切にしてください。



今日、銀座を歩いていたら
可愛い女の子がしゃがんでお父さんとお花に
話しかけていました。



カウンセラー小高千枝の「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -Chanelビルの前3


Chanelビルの前で。。。



カウンセラー小高千枝の「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -Chanelビルの前2




きっといつもなら素通りしてしまう場所です。
むしろ、Chanelに見とれる?感じ。。。


カウンセラー小高千枝の「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -Chanelビルの前1




ただ、
ふとした所に気持ちが洗われる事
って沢山あるんですよね。


ON・OFFの切り替えのために何か無理をして
新しいことを始めようとせずに
まずは体調を整えること
そして身近にある癒しや心が穏やかになれる時間を
大切にしてみてください。



趣味など何かを始めるのは
環境に慣れてからでも遅くはないですよ♪



まだスーツに着慣れていない
新入社員の皆さんの
「今」を一生懸命生きてくださいね。


また、明日から自分を大切に。。。
前進していきましょう!!



four-heart-clover 小高千枝
ペタしてね