もう一度見たい夢 ブログネタ:もう一度見たい夢 参加中

こんにちは♪
心理カウンセラーの小高千枝です★




今日は実家にて、両親とのんびり過ごす日です。


実はお墓参りに年明けから行きたくて
仕方がなかったので。。。


お墓参りをすると心が落ち着きます。
ご先祖さまに


「いつも見守っていてくれてありがとう」


と感謝。


そして、実家での夜もこれまた落ち着きます。


久しぶり?1か月ぶり?くらいに泊まるのですが
「いつでも寝るところはあるからね~」
という母の言葉に涙が出そう(笑)


そして、実家にいると必ず見る夢。


昔、住んでいた家(建て替え前)が出てくるのですが
当時、私の部屋であった2階の窓から飛びたつ夢をよくみます。


空を飛ぶんですよね。


心理学的に


「家」は意識を宿す入れ物として自分自身を表している
とも言われています。
自分自身の健康状態も家の様子が映し出しているんです。
(家庭生活・家族・経済状態も示します)


そして
「空を飛ぶ」こと
未知の可能性の広がり、想像力のあらわれ。
雲の上まで高く飛ぶのは名誉を得る吉夢。
地上すれすれに飛ぶのは旅行や移転の前兆。
上手に飛べないのは思い通りにことが運ばずに焦っていること。
を意味しているといわれています。


実家の安心している環境では
きっと子どもの頃の何も考えていない状態に
戻っているのかも。。。



今からお墓参りです。
雨。。。降りませんように(*^ー^)ノ



four-heart-clover 小高千枝