「友だち」と「恋人」の境界線は? ブログネタ:「友だち」と「恋人」の境界線は? 参加中

All About「恋愛」男女に友情は成立する?
All About「恋愛」女を輝かせる「彼氏以外のオトコ」の存在

こんにちは!
心理カウンセラーの伊藤千枝です★


23日(月・祝)に池袋にて世界エイズデーのイベントにブース出展を
させて頂きました。


恋愛心理テスト&恋愛セラピーを皆さんにご提供させて頂きましたよ♪

また、写真などは後日UPさせて頂きます!


セッションを受けに来てくださった皆様

高校生~60代の方まで(中には小学生もいましたが。。。)
幅広い層の方がご参加くださり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!


10:30に開場し、あっという間に15:30!?
ほぼしゃべりっぱなしで笑いジワが出来てしまいましたが

(^▽^;)
とても有意義でしたね~


心理テストやセラピーをカウンセラーと一緒に受けることが
初めての方ばかりでしたので
「カウンセリングってこういう感じなんだぁ」
とカウンセリングに対する入口を開くきっかけになったのでは
ないかと。。。

恋愛セラピー(個人・グループセッション)においては
異性との間における「性」の問題や恋愛の価値観について
様々な観点から感じられていることを改めて意識をされる

お時間であったと思います。



高校生~大学生から多く聞かれた悩みの中に
「好きな人が出来ない」
「恋人という特定の人を作りたくない」
「好きという感覚がよくわからない」
「臆病になっている」
「告白するタイミングや恋人としての認識がよくわからない」



ブログネタの「友だち」から「恋人」になる

「友だちなのか?恋人(付き合っている)なのか?」

判断がつかないということに悩んでいらっしゃる方も沢山いました。



難しいですね。。。



好きだし(キライじゃないし)、2人で会っているけれど

恋人じゃないという関係ってあると思います。



友だち以上の微妙な関係に緊張感があって

刺激があってよかったりしますよね。



恋人になるとオンリーワンになってしまうがために

面倒なことも沢山あります。

それを避けたくて。。。あえて「恋人」という枠組みにはまらない。

そういう考えも理解できますが

お互いの距離感を大切にすることや、衝突があっても乗り越えることで

心の成長に繋がるのではないのではとも感じるんです。




デートDVってご存知ですか?

恋人同士の間におけるDV(ドメスティック・バイオレンス)

が最近は増加傾向にあります。

お互いを思いすぎるがあまりに

束縛心や征服欲が働き、相手との距離感がわからなくなって

しまいお互いに歪んだ依存心で繋がってしまいます。

それも距離感を大事に出来ていない感覚から派生しているのですよね。



恋人(夫婦)って何でしょう?



個々の人間として生きている中において

意味があって出会い、そして、必要としている存在になる。

安定感が見出せると「恋人」という存在になるのかな。。。



恋人のように振舞っていても

そこにお互いの「気持ち」がどう入っているかによって

2人の関係が意味するものって違ってくると思います。



恋愛って本当に特別なもの。

心が弾むし、麻薬のように虜になるし。

どっちかの気持ちが大きすぎても難しい。

刺激を求めることが何処かにあって。。。

でも、安定を求めていて。。。



人間は進化する生き物です。

だから刺激を求めることは当たり前。

ただ、常に刺激的な日々では疲れてしまいます。

安定できる何か、恋人や家族がいるからこそ進化する余裕が生まれる。



恋人とは。。。

いい意味で刺激をしあえ成長できるけれど

基本としては安定が見出せる関係のことを指しているのでは

ないかなって思います。



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2


ペタしてね

クローバー女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山
クローバー


モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」