高いところ好き? ブログネタ:高いところ好き? 参加中

こんばんは(*^▽^*)
心理カウンセラーの伊藤千枝です★


先日、お友だちとジム・トンプソンズ   にて
お食事をして来ました♪


有楽町のジム・トンプソンズは
マロニエゲート の10階なのでとても景色がいいんですよね。


私はけっこう、高所恐怖症なので住むのなら
10階くらいがちょうどいいかな。。。


(;´▽`A``


お食事とか夜景を見て浸る。。。
非日常空間を楽しむという意味でたまには
気持ちが高鳴る高層階もいいですよね


つり橋の心理!
これはデートにもってこいのアイテム★


(*゚ー゚*)


ただ、10階以上か以下かで人間の心理って変わるって
知っていましたか?


最近、高層マンションが都心には多いですよね。
高層階に住んでいると
常に非日常な空間が「日常化」しています。


ホテルライクでステキ♪


その中で子育てをされているママさんたちに
メッセージです。


人間には無意識のうちに身につけている社会性
というものがあります。


高層階にいると窓をあけることも少なくなるため
本来でしたら自然に耳に入ってくる外の音や人の声を
聞く機会がなくなります。
日常的感覚に対して鈍くなってしまうんですよね。


また、外に出ることが億劫なために
人とのコミュニケーションをとらないまま
閉鎖的な空間に篭り気味になってしまいます。


!!!だからこそ!!!


ママさんたちは意図的に外に出て
お子さんを外でよく遊ばせるようにしてくださいね。


外の音や空気や自然の香り
そして、人と接することで得られる力(コミュニケーション、社会性)
を経験から学べる環境へ導いてください。


ママさんたち自身も気をつけてくださいね。
閉鎖的な感覚なために
頭痛、不眠、精神過敏など心身症に繋がる可能性もあります。


ホテルライクな非日常をステキに楽しむ。
ただ、そこで培われたステキなご自身を
地上でも発揮するように外に出る意識を持つように
してくださいね♪


four-heart-clover 伊藤千枝
ペタしてね