男性のおしゃれ、どこまで許せる? ブログネタ:男性のおしゃれ、どこまで許せる? 参加中

こんにちは★
心理カウンセラーの伊藤千枝です。


昨日はHIV/AIDS情報ラウンジ ふぉーてぃ での
映画セラピーDAYでした★
映画セラピー詳細


私たちが月1回お邪魔をさせて頂き、
映画を通して恋愛、性、SEX、自分の在り方。。。
若者たちが心に感じていることに対して、同じ目線で向き合える時間


普段、個人セッションやお茶会などを通して取り組ませていただいている
モラハラ・DVに関しても性的暴力による意識を高めることに
繋がるよう大切な時間とさせていただいております!


参加する若者は男の子が多いので
「男」として女性に対してどう接する?ということもダイレクトに
話が出来るようになって来ました。。。


その道のりは長かったです。


大人が感じているよりも中高生の若者たちは
敏感です。


私たちに対しての警戒心も1年という時間をかけて
ゆっくり心を開いてくれるようになったと実感しています。


個人セッションという形でカウンセリングをするとこれまた
難しいことに「近寄り難い」というイメージがあるため
「恋愛セラピー(恋愛以外も可だよ♪)
ということで始めたセッションも
定着して来ました。


ふぉーてぃーのスタッフと試行錯誤しながらここまで
辿りついたことの意味を感じる時間でした。


そして


私たちの本来の目的・活動以外にも
私たち自身が学ばせていただくことも多いんですよ★


若者言葉とか
流行の音楽とか


ファッションなんかもそうですよね


ヘ(゚∀゚*)ノ


「今からどこ行くの!?」
と。。。
スーツに憧れて着てみたものの
スーツに着られているという状態だったり
背伸びしたいんだな~って可愛く見えましたね。


ピアスとかマニキュアとか、
デニムパンツをいきなり切り始めた男の子もいたり
ブランドもので全身固めていたり
なぜかセカンドバック!?だったり。。。


色々な男の子たちをみていると
それぞれの個性が感じられ面白いです。


そう
「個性」的に自分らしさが反映されていれば
おしゃれをすることって良いことだと思います。


人がやっているのを見て真似をして。。。
そして、気に入れば自分のものとして定着していくし
何かしっくり来ないようであれば、それは違うのかもしれないし。


おしゃれだけでなく興味があることを自分なりに経験して
そして、自分らしさに取り込めて行くことが出来れば
大人になった時にそれなり自分らしい生き方を楽しめるんだと
思います。


ふぉーてぃーで出会う若者たちと心を開いて話が出来る環境に
なった今。。。
おしゃれや、恋愛や、友だち関係や。。。様々な視点から
少しずつ、それぞれのペースに合わせて心の叫びと向き合って
行きたいですね。



four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」