雨のときに聴きたい曲 ブログネタ:雨のときに聴きたい曲 参加中

おはようございます!
今週もまたまた始まりますね~(*^▽^*)


週末に皆さんからブログ「朝活」   についてのコメント&メッセージを
沢山頂き、朝の在り方を考えている私です♪


梅雨一色の一週間になりそう(T▽T;)
ですが、楽しく生きていきましょう!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日、医者をしている友人が話していました。


「医者」という職業柄沢山の人と日々
出会う中において


世間的に「お金持ち」だと言われている階層の方との
会話に「幸福観」を感じないことが多いと。。。


まずは「お金持ちだから幸せ」という概念を持つこと自体
から目を逸らしたほうがいいのかもしれないですね。


何となくお金持ちの人って外見的には
人から羨ましがられるかもしれません。


確かにお金ってキレイ事じゃなくとても大切なものだと
思っています。必要なものです。


お金に対しての価値観をどう見出すか。。。
貯める事?使う事?持っている事?何に対して
幸福を感じるのか。何が大切なのか。


自由に使えるお金があって
そこに喜びを見出したとしても。。。
「お金」というモノでしかなく、
何か空しさを覚えることもあります。


以前、買物依存的な状態に陥ったことがある私は
寂しさを埋めるために「お金」というモノを使って自分の
心の問題を埋めようとしていました。


モノを買う、満たすことでの満足感。
でも、気持ちが入っていないものを手にしても
何も幸せを感じなかったんです。


それに気がつく事ができたときに
まず「幸せ」を感じました。


「私は寂しかったんだ」
「自分の問題を見てあげていなかったんだ」
「脱出したいんだ」


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



気付きを感じることでの幸福観はとても大きい。



人は価値観や生き方の基準が違います。
今の私にとって「幸福」だと思っていることは
もしかしたら過去の私からすると幸福を感じないかもしれません。



「幸せ」を感じる事って
まずは他の誰でもなく「自分」として心から自覚していること。
人と比較するのではなく「今」の自分自身を見てあげること。


自分としての「今」の幸福観を感じたいです。


♪(*^ ・^)ノ⌒☆


とくに今の季節って雨が降っている時間は
なんだか自分時間のような気がして
幸せを感じます。


その中でのんびり音楽を聞くことも最近の楽しみ
気持ちの同調。。。


ちょっと切ない曲とか。。。元気になりたい曲とか。。。
今、映画「愛を読むひと」 のイメージソング
平井堅の「Heart of Mine」がいいですね。


カウンセラー伊藤千枝の「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -平井堅 




穏やかな気持ちになったり
切ない気持ちになったり。。。


雨が降ってのんびり出来る時は


「何に幸せを感じているか」を考えてみようかな♪
と感じた月曜日の朝でした。




four-heart-clover 伊藤千枝


応援していただけると嬉しいです

↓ ↓ ↓ ↓

心理カウンセラー・メンタルトレーナー 伊藤千枝  「楽」「嬉」「幸」「美」「癒」日記 -バナー2

ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

女性のためのカウンセリングルーム
four-heart-clover(フォーハートクローバー)/青山

 モラハラ・DVを考える
●メルマガ「女性カウンセラーが語るモラハラ・DVについて」
●アメブログルっぽ「モラハラ・DV」